鮭のクリーム煮を豆乳で

鮭のクリーム煮を豆乳で

Description

鮭のクリーム煮を豆乳でヘルシーに。

材料 (3人分)

鮭の切り身
3切れ
塩、こしょう
少々
大さじ1
タマネギ
1個
エリンギ
1P
ブナしめじ
1P
白菜
3〜4枚
ほうれん草
2株
少々

作り方

1

タマネギは薄切りに、エリンギは2〜3等分にして短冊切り、ブナしめじは小分けに、白菜は1〜2cmくらいに切っておきます。

2

ほうれん草はサッと茹でて冷水にとって冷まし、軽くしぼって水気を切り、3cmくらいの長さに切っておきます。

3

鮭は塩、こしょう少々をふって下味をつけ片栗粉をふります。(鮭は食べやすい大きさに切っても良いです)

4

フッ素樹脂加工の深めのフライパンに油を入れて(普通のフライパンの時は油をふやして)鮭を並べ、蓋をして蒸し焼きにします。

5

*火は強すぎると鮭に火が通る前にこげるので火加減に注意してください。

6

焼き色がついたら裏返して同じように蒸し焼きにし、取り出します。
同じフライパンで続いて野菜やキノコを調理します。

7

タマネギ、エリンギ、ブナしめじ、白菜を入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火で蒸し煮にします。
*焦がさないよう注意してください。

8

*普通のフライパンの時は少し油を足した方が良いかも。

9

全体がしんなりして具材から水分が出てきたら豆乳を入れ、コンソメを入れ、鮭を戻し入れて弱めの中火でちょっと煮ます。

10

*具材から出る水分が少ない時は豆乳の量を増やしてください。

11

豆乳があたたまり少し小さい泡が出てきたらほうれん草を入れ、味を見て塩で味を整えて出来上がり。

12

*豆乳を入れたら火加減に注意して出来れば沸騰させないように。沸騰させると豆乳が分離、凝固して見た目が悪くなります。

13

*とろみが少ないときは水溶き片栗粉でとろみを足してください。

コツ・ポイント

野菜を蒸し煮にして具材からの水分を出してから豆乳を入れます。
豆乳は沸騰させないように。
鶏もも肉や手羽先、手羽元でも美味しいです。
鶏手羽先のクリーム煮を豆乳で(レシピID:2005928 )

このレシピの生い立ち

クリーム煮は食べたいけどカロリーが気になるので豆乳でヘルシーに。
レシピID : 1998151 公開日 : 12/10/18 更新日 : 12/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

20/04/23

写真

豆乳の優しいお味でした♪こどもパクパク!

LYNA052

16/11/06

写真

豆乳で十分美味しいですね!!!また作ります!

クック5N6VZL☆

気に入っていただいて嬉しいです♪作って下さってありがと(^^

16/04/13

写真

しめじがなく、椎茸入れました。簡単で美味し買ったです!!

numami

茸類は何でもいいかも。作ってくださってありがとう(^^)

16/03/11

写真

鮭を焼いてるから臭みはないし、柔らかくて美味しかったです。

クックKSFTMU☆

気に入っていただいて嬉しいです♪作ってくださってありがと^^

1 2 3 4 5