+†+ クスクスのトマトサラダ +†+

クスクス。輸入食材屋さんで、たまに見かけますね。案外簡単に使えます。初挑戦の今回は、トマトとタマネギであっさり作ってみました。物珍しさも加わって好評だったので、パーティーなど人の集まるところで活躍しますね。

材料 (5人分)

クスクス
1カップ
プチトマト缶(トマトジュース漬け)
2/3缶
タマネギ
1個
スライスチーズ
2枚
青じそ
2枚
大さじ1+大さじ2
大さじ5
砂糖
大さじ1

1

タマネギは極力薄くスライスし、水にさらしておく。鍋に水1カップとオリーブオイル大さじ1を入れて火にかける。沸騰したらクスクスを加え、蓋をして火を止めそのまま蒸らす。


2

チーズはさいの目切り。(好きな人は量を増やすと良いです。)プチトマトは1/2。青じそは細かーく刻む。ボールにオリーブオイル大さじ2と、酢、砂糖を入れてよく混ぜる。


3

蒸らしたクスクスはよく混ぜる。ボールに加え混ぜ、他の材料も加えてよく混ぜる。トマト缶は汁を切らずに(むしろ少し加える位の勢いで。。。)。タマネギはよく水切りをして。


4

味見をして調味料を調節してください。冷蔵庫に冷やしておきましょう。

コツ・ポイント

クスクスはライスの代わりにも使えるそうです。確かに主食系のお味。シソは隠し味です。プチトマト缶は、なければトマトとトマトジュースでも。全体的にちょっと赤くなって、クスクスの風味を損なわない程度に、お好みで。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19988 公開日 : 01/05/01 更新日 : 01/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」