ソトアヤム

ソトアヤム
おうちで気軽にエスニック。「ソトアヤム」とは、インドネシアの鶏スープ☆美味しい簡単ヘルシー☆

材料 (4人分)

鶏胸肉(モモ肉でも)
200g
玉葱
1/2個
きゃべつ
100g
もやし
1/2袋
赤ピーマンまたはパプリカ
1個
1かけ~2かけ分
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ1/2
ケチャップ
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1+1つまみ
コショウ
適量
800cc
大さじ1
大さじ1
小口ネギ
適量
レモン汁
小さじ1

1

鶏肉を好きな形大きさに切り(私はスティック状がお気に入り)、ポリ袋に塩小さじ1、酢、酒と共に入れ、よく揉み込む。

2

鍋に水を張り、1の肉を入れて火にかける。最初は強火で。

3

玉葱をくし型に、きゃべつはざく切りに、赤ピーマンは千切りにする。

4

鍋が沸騰してきたら火を弱めアクを取りピーマン以外の野菜、コンソメを入れ、すりおろししょうが、すりおろしにんにくを入れる。

5

クミンや醤油、ケチャップ、塩ひとつまみも入れる。コショウはちょっとしっかり目に。ネギを細かく切る。

6

写真

赤ピーマンはきれいな色が失われるのを防ぐ為、最後に加えて軽く火を通す。仕上げにレモン汁を小さじ1程度。

7

器によそったらネギを散らす。

8

写真

たまにそうめんを入れてにゅうめんにしたり、トマトを乗せたりじゃがいも、ゆで卵など・・・その時によってアレンジ。

コツ・ポイント

辛さはしょうがやコショウで調整して☆ 大人だけならしょうが2かけでもいいですが、子供にはちょっときついです。 時間があれば、鶏を最初丸ごと鍋に入れて15分位煮込んでから野菜類、調味料を入れ、最後に手で裂いても‘感じ’が出ます。

このレシピの生い立ち

シンガポールで食べたソトアヤムは忘れられない味♪ ちょっとカレースープに似ているので、アレンジし始めた当初はクミンを知らずにカレーパウダーを混ぜていたのですが、クミンの方が断然近いです。肉は胸肉でも充分美味しいです。ヘルシーですしね。
レシピID : 1999460 公開日 : 12/10/19 更新日 : 12/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」