10分!簡単!もちもちぷっくり本場のピザ

10分!簡単!もちもちぷっくり本場のピザの画像

Description

話題入り☆
語学学校のイタリアッ子に習った意外に簡単レシピ!
混ぜて待つだけで、あのぷっくりモチモチ美味しいピザが完成☆

材料 (2枚分(大人二人分くらい))

130〜140ml
小さじ1/2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れ軽く混ぜる。生イーストの場合はぬるま湯に溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯(生イーストの場合溶かした)をボウルに入れ手で混ぜる。ゴムベラで混ぜてもいいと思います。

  3. 3

    写真

    ある程度まとまったら、ボウルの中で(または軽く打ち粉をしたまな板・台)生地を捏ねる。

  4. 4

    写真

    5分くらいすると、手にくっつかず、弾力が出てまとまったらOK。※かなりべとつく時は少し粉を足してみて下さい。

  5. 5

    写真

    ボウルに濡れふきんを掛け、覆うようにビニール袋かラップをし、冷蔵庫で最低5時間〜8時間ほど発酵※急ぐときは室温で2時間位

  6. 6

    写真

    生地が2倍くらいに膨れていると思います。この写真は冷蔵庫で5時間後。指に粉を付けて差し込んで試してもOK

  7. 7

    写真

    二つに分けて丸め、乾燥させない様に濡れふきんやラップをして20分位休ませる。

  8. 8

    オーブンを最高温度に予熱。この時天板も一緒に予熱。うちはコンベクションで250度が最高。

  9. 9

    休ませた生地をオーブンペーパーの上でうすーく、30㎝大に延ばしてトッピング。耳は他よりちょっと厚い位でぷくっとなります。

  10. 10

    写真

    予熱したオーブンのアツアツの天板にペーパーごとスライド!耳がすぐぷくっとします。10分ほどで焼き上がりです☆

  11. 11

    ※写真のものは、トマトソース、スライスしたモッツァレラ、乾燥バジル

  12. 12

    写真

    お陰様で13.08.14話題入りしました!作って下さった皆様ありがとうございました(*´∀`*)

コツ・ポイント

低温発酵させること、薄く伸ばすこと、天板を一緒に予熱すること!
よくいろんな本に8時間とあるけど、膨れていたら5時間でも大丈夫♪
生イーストとドライイーストで扱いが違うようなので少し変更しました。(ドイツでは生イーストが主流なので)

このレシピの生い立ち

どーしてもモチモチっとしたピザが食べたい!けど、近くにレストランがない。
よし!作るぞ〜って、イタリア人の友達に教えてもらい、作りはじめて簡単にアレンジしました。
レシピID : 1999705 公開日 : 12/10/20 更新日 : 13/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (42人)
写真
Pikakelani
美味しかったです。
写真
クックTP7ZBJ☆
4歳娘の誕生日ランチにピザを♪一緒に作れて楽しく美味しかったです
写真
Pikakelani
ひさしぶりに作りましたが、やっぱりこの生地が1番好きです。
写真
居眠り姫愛
こんなの探してた!カリカリ最高!照り焼きと長芋ベーコンとツナ等々

つくれぽありがとうございます♡お口に合うと嬉しいです♪