圧力鍋で骨までほろほろ!さんまの甘辛煮

圧力鍋で骨までほろほろ!さんまの甘辛煮
一度食べると虜になってしまう美味しさです!お酢と蜂蜜で、さっぱりとしたとても上品な味に仕上がっています!

材料 (4〜5人分?)

さんま
3〜4本
1片〜適量
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1
100cc
100cc

作り方

1

さんまを3〜4頭分にぶつ切りします。

2

生姜を千切りにするか、すりおろします。(輪切りの大きさだと、生姜の上にのったさんまに生姜の味が染み込み過ぎてしまいます)

3

調味料と生姜を鍋に入れ、秋刀魚も並べます。

4

圧力鍋で20分加圧し、自然放置して出来上がりです。

コツ・ポイント

水の量は、秋刀魚を鍋に入れたときにひたひたになる量が目安です。秋刀魚の量を増やすときは、調味料の分量はそのままで水をひたひたに入れ、圧力が下がってから少し煮詰めるとちゃんと味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

秋刀魚の甘辛煮が大好きなのですが、秋刀魚の美味しさを生かした上品な甘辛煮をつくりたいと思い、黒酢を使用してみました。
レシピID : 1999711 公開日 : 12/10/20 更新日 : 12/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/04/11

写真

骨までやわらかくて凄く美味しい♡ご飯が進みました♫リピします★

あんピンク

お返事遅くなりました…嬉しいです、ありがとうございます!

15/02/18

写真

さんまが安かったのでいっぱい作りました♪定番になりつつあります♪

松山お嬢。

お返事遅くなりました…色々試してレシピにしたので嬉しいです!

13/03/19

写真

簡単で味も好評でした♪弁当にもいいので絶対 リピートします!!

松山お嬢。

つくれぽくださって本当に嬉しいです‼とても美味しそうです!*

13/03/18

First tsukurepo mark
写真

本当に骨まで柔らかく、ご飯の進む味でした(^ ^)

むちぱちキッズ

初つくれぽ本当に嬉しいです‼ありがとうございました(;_;)