簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け

簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け
つくれぽ700人以上!実は簡単にできる煮魚
一緒に煮る豆腐も青菜も美味しい
水も砂糖も使わない煮魚です

材料 (2人分)

かれい(切り身)
2枚
木綿豆腐
1丁
小松菜
1/2束
煮汁
※しょうゆ
50cc
※日本酒
100cc
150cc

1

写真

かれいはさっと洗い、日本酒大1(分量外)に10分ほど漬けておく
身と平行に2本切り目を入れる
(×ではない)

2

写真

木綿豆腐は6等分に切り、水切りしておく
小松菜は下を切り茎の根元を指の腹を使いをよく洗い
4cm幅に切り揃える

3

写真

※煮汁を鍋に合わせ沸騰させる
煮汁が沸騰したらかれいと豆腐と入れる

4

写真

落し蓋をして強めの中火で動かさずそのまま10分煮る
10分煮たらかれいと豆腐を皿に盛る

5

写真

残り汁に小松菜を入れ2分ほど煮る
あまり火を通しすぎないようにシャキシャキ感を残す

6

写真

小松菜を彩りよく盛りつけ、煮汁を好みに煮詰めてかけたら出来上がり

7

8

9

写真

2012/11/29
話題のレシピで紹介
作って下さった皆様ありがとうございます☆

10

写真

2013/3/9
「のこそう、お母さんの味」レシピ掲載

11

写真

2013/7/29
話題入りレシピ紹介
つくれぽ100人になりました!
作って下さった皆様ありがとうございます♪

12

写真

2013/9/16のおすすめでCOOKPADトップページに掲載して頂きました♪

コツ・ポイント

◆魚はお好きな白身魚、鯛の切り身でも美味しいです
◆豆腐はお魚と一緒に煮て味をふくませ、小松菜は最後にさっと煮てシャキシャキが美味しいです

このレシピの生い立ち

私のお袋の味は祖母の味、
煮魚ももちろん祖母に習いました
その煮魚は結婚当初、主人に自分のおばぁさんの味と似てると言われて嬉しかった、想い出の煮魚の味です
レシピID : 2000077 公開日 : 12/10/20 更新日 : 16/05/20

このレシピの作者

気合入れずにひと手間かけてゆる~くお料理 流行りの料理から昔なつかしいおばぁちゃんの料理を紹介しています 「ひと手間かけておいしいごはん」 http://blog.maki-kaoru.com ブログに遊びに来てね♪ 2014年、レシピエールに選んで頂きました♪頑張ります ※料理写真やレシピは時々手直ししています。ご了承ください

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

803 (695人)

17/10/21

写真

おいしかったです。ありがとうございました!

クックA0THW3☆

初つくれぽありがとう!おいしかったと言って頂き嬉しいです♫

17/09/19

写真

娘が大好きなので鶏肉や豆腐で週一でリピ☆今回子持鰈と鱈、昆布♡

スカーレットの末裔

いつもつくれぽありがとう!お嬢さんも大好きと伺い感激です^^

17/09/13

写真

カレイとタラ、お豆腐でリピ☆残り汁は煮物に活用してます(^^)

スカーレットの末裔

リピリピつくれぽありがとう!残り汁も活用して~なんて感激です

17/09/07

写真

リピ☆カレイに舞茸とイカもプラスでうま味たっぷり~♪

スカーレットの末裔

いつもリピリピつくれぽありがとう!イカがすっごく美味しそう☆

1 2 3 4 5
Little Darling 2013年09月16日 21:11
かれいが手に入ったら絶対作るね!楽しみ~♪ お豆腐は 実家が絹ごしを使ってたので 絹でやってみます。計量しない私だけど これは きっちり忠実に作って、かおるさんの味を再現してみま~す。
槙かおる 2013年09月18日 05:44
>Little Darling 様
コメントありがとう~
クックパッドってコメントできるのね
知らんかったわー(笑)
広島県民は皆というほど煮魚にお豆腐入れるよね?
でも他県民さんには珍しがられ喜ばれます
メインと副菜が一緒に入り生活の知恵よね~
魚の汁を吸ったお豆腐が美味しいです(^^)
絹ごし豆腐で作る場合はあまりやわらかいのではなく
しっかりしたのでないと煮崩れるかも~
つくれぽ、楽しみにまってまーす♪
kana叶 2014年09月26日 08:37
槙様 おはようございます♡(^_-)-☆

水なしの煮魚がこんなにおいしいなんて♬
もう感激でした。
一人暮らしの息子に、車・船・路面電車と合計2時間かかり、持って行きました。(どんな田舎に住んでるの?)と思われたかも・・・(^_-)-☆

次回は、「かれい」で、小松菜も加えてれぽさせて下さい。
有難うございました。
槙かおる 2014年09月26日 10:43
>kana叶 様

コメントありがとうございます!
そして、いつもつくれぽありがとうございます
こうして30文字の制限なくてお話できて嬉しいです♪
つくれぽのお返事の30文字制限の壁にいつも悩まされていました(笑)
車、船、路面電車、うちの田舎より都会です
今は東京に住んでおりますが、瀬戸内の当たり前に魚が毎日食卓に並ぶとこ出身です
煮魚は、鯛の切り身やカワハギも美味しいですよん
またご子息様に~
きっとお母様の手料理を待ってらっしゃいますね(*^^*)
これからもどうぞ、宜しくお願い致します♪