お洒落に~♪スジコンの赤ワイン味噌煮

お洒落に~♪スジコンの赤ワイン味噌煮の画像

Description

牛スジとこんにゃくを赤ワインと赤味噌で煮込むとワインにピッタリのおつまみに♪バゲットにのせて召し上がれ~❤

材料 (4人分)

300g
1枚
600cc
赤ワイン
150cc
赤味噌
大さじ2~3
砂糖
大さじ2~3
みりん
大さじ1
(好みで)卵黄、バゲット
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛スジ肉は塊のまま水と鍋に入れ茹でこぼしてアクを洗い、小さめの一口大に切っておく。蒟蒻は小さめにちぎって茹でておく。

  2. 2

    写真

    牛スジ肉を圧力鍋に入れ水600ccと赤ワインを注いで火にかけアクを取り蓋をして20分加圧する。

  3. 3

    写真

    圧力鍋の安全ピンが自然に下がるまで放置する。ピンが下がったら蒟蒻と砂糖と味噌大さじ1を加えて中弱火で15分ほど煮る。

  4. 4

    時々鍋を混ぜながら味を見て残りの味噌を加え、甘みが足りなければ砂糖を加える。

  5. 5

    煮汁が少なくなりトロリとしてツヤが出たらみりんを加えて火を強め、かき混ぜながら一煮して出来上がり。

  6. 6

    写真

    ココットやバーニャカウダ鍋に盛りつけ好みで卵黄をのせ卵黄をからめ
    ながらバゲットにのせて食べると美味しいです!

コツ・ポイント

味噌により塩分が異なるので味を見て分量を調節してください。味噌は少しずつ加えていくと失敗しません。お砂糖の量はお好みで加減してください。卵黄が苦手ならのせずに白髪ネギ等を添えて小鉢に盛って。バーニャカウダ鍋で温めながら食べると美味しいです!

このレシピの生い立ち

スジコンの土手煮をアレンジして赤ワインで煮込んでみました!
レシピID : 2000096 公開日 : 12/10/20 更新日 : 13/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
九州女。。。
激ウマ!!毎度ありがとうございます!!

こちらこそ、いつもありがと❤美味しそうだよ~~!!