豚レバーのみそ漬け

豚レバーのみそ漬け
我が家に伝わる謎の料理です。仕込んでから少々時間はかかりますが、簡単です。レバー好きな方は是非!ご飯にもお酒にも合うよ。

材料

豚レバー
かたまりで1パック
みそ(種類問わず)
適宜

1

写真

豚レバー塊。
毎度のことですが、半額品です。てへぺろ。

2

写真

水につけます(30分以上)。理由はわかりません。臭みを抜くため?

3

写真

水からレバーを茹でます。最初は強火で沸騰したら吹きこぼれない火力で30分ほど。

4

写真

一番厚みのあるところに箸をさし、赤い汁が出てこなければ中まで火が通ってます。レバー全体にペタペタとみそを塗ります。

5

写真

みそを塗ったものをビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れて3日ほどおきます。

6

写真

3日経ちました。みそをキッチンペーパーで落としたところです。

7

写真

スライスして、完成。朝ご飯のおかずや小腹の空いた時に食べます。

コツ・ポイント

特にないけど、しいて言えば、お腹壊さないようにレバーの中までしっかり加熱すること。3日置くと塩分がかなりしっかり。2日置くとそのまま食べてもいい感じの塩加減になります。
鉄分補給のためにはビタミンCも一緒にとって!

このレシピの生い立ち

母が新婚当時、隣に住んでいた沖縄からの新婚さんの奥さんに習ったんだそうです。実家新潟の豆みそで作っても、マルコメの白みそで作っても同じ味でできたので、みその種類は問いません。
レシピID : 2000388 公開日 : 12/10/24 更新日 : 14/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

17/07/01

写真

おいしいです!厚めに切ったのでボリューミー。今度は倍量で作ろ!

mi2sa9

ありがとうございます。

15/04/19

写真

最高のおつまみでした~。感謝ですぅ~(^o^)

はっし~7

イイネ!また作ってね!

15/03/09

写真

レバー嫌いの舅含め、家族全員に大好評でしたー!また作ります!

観弥呼

レバー嫌いの祖母も食べてましたよ。おうちの味にして下さい。

14/11/07

写真

お酒と合いそう♪ご馳走様でした!またリピします!

めーたん大好き

つくれぽありがとうございます。何度も作ってお家の味にしてね。

1 2 3 4 5