イチゴのレアチーズタルト

イチゴのレアチーズタルト
いちごがたっぷりと入った、甘酸っぱいレアチーズケーキです。イチゴと相性の良いココアのタルト生地に入れています。

材料 (18cmタルト型)

(チーズ生地)
イチゴ
100g
クリームチーズ
150g
100cc
大さじ1強
(タルト生地)
無塩バター
60g
10g
薄力粉
90g
ココア
10g

1

(タルト生地)
室温で戻したバターを泡立て器で練る。グラニュー糖を加え、
よく混ぜ合わせる。

2

溶いた卵を少しづつ分離しないように混ぜる。
薄力粉とココアを一緒に振るった物を混ぜる。ゴムベラで
切るようにすると良い。まとまってきたら、丸めてラップに包んで冷蔵庫で30分ぐらい寝かす

3

生地を型よりひとまわり大きく
のばす。伸ばした生地を型に敷き、フォークなどで穴を空けておく。冷蔵庫でしばらく寝かす

4

タルト生地の上に、オーブンペーパーを敷き、重石をのせる。
180度に予熱しておいたオーブンで、約30分焼く。
焼けたら、網の上などで冷ましておく。

5

(チーズ生地)
クリームチーズを室温に戻しておく。
粉ゼラチンを30ccのお湯で溶かしておく。

6

ミキサーにイチゴ、クリームチーズ、グラニュー糖、生クリーム、レモン汁、ゼラチンの順に加え滑らかになるまで混ぜる。
(ミキサーがない場合は、上の順番で、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。イチゴは裏ごし
しておくこと)

7

写真

出来あがった生地を、タルト生地の半分まで入れる。
分量外のイチゴを半分に切って
並べる。
その上の、チーズ生地を流して
上面をパレットで整える。

8

写真

冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

コツ・ポイント

タルトを作るのが面倒なときは、そのまま
グラスに入れて固めてもかわいいレアチーズケーキになります。クッキー生地でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20006 公開日 : 01/05/01 更新日 : 03/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
礼佳 2004年02月25日 23:33
こんにちは。
今年のバレンタインにバボさんのこのレシピでケーキを作りました。
彼氏にも感激してもらえたし、かれママ(とパパ)にも好評だったらしく、「いいこねぇ~。」といってもらえたらしいのです。笑
バボさんのおかげです。ありがとうございます。
バボ 2004年04月19日 15:20
こんにちわ。
イチゴのレアチーズケーキ。
私も大好きなんですよ。喜んでもらえてうれしいです。
旅の途中でお返事遅くなりすみませんでした。
パン田 2004年05月01日 15:09
はじめまして。先日、イチゴのレアチーズタルト作らせて頂きました♪

実はタルトはビスケットを使って簡単に作っちゃったんですが・・・、それでも絶品でした!
とっても爽やかな味でまさに春の味って感じですね♪苺の香りがたっぷりで・・・♪(*^^*)
本当に美味しかったです~。

家族に大好評で、最初はお土産にと思って作ったのに全部わが家で食べちゃいました。(爆)
また作らなきゃいけません。(笑)

素敵なレシピを、どうもありがとうございました。

あ、日記の方でもご紹介させて頂きました♪(不都合がありましたら言ってくださいませ><)
パーポー 2004年05月06日 01:10
苺のレアチーズタルトを今さっき作りました♪
友達の誕生日用です(^ー^* )
友達はピンクとチーズが大好物なのできっと喜んでもらえると思います♡

日記にも載せさせてもらいますね

旅行中ですか…(>_<;)羨ましいですw
霞草 2004年06月05日 19:03
キレイなのでしょう~
うっとりしてしまいました。

いちご・・まだ、大丈夫ですよね?
作るぞぉ~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
梅吉 2005年02月27日 22:57
バボさん、こんばんは。ご旅行中にお邪魔致します。
はじめまして、梅吉と申します。

「イチゴのレアチーズタルト」のお礼に伺いました。
まだまだ寒い毎日ですが、ようやく小粒のイチゴが出回り始めましたので、ようやくこのレシピに挑戦することができました(^_^)
あ、土台は手抜きして、オレオと溶かしバターで作ってしまったのですが。

まずはキレイなピンクに嬉しくなり、食べて更に幸せになりました。
家族で夕食後のデザートとしていただいたのですが、私と妹は一気に2切れも食べてしまい、もう残りわずかです。

美味しいレシピをありがとうございました。

事後連絡ですが、私の日記とご馳走さま記録にも記載させていただきました。
梅吉 2005年02月27日 22:58
↓ご馳走様記録は、こちらになります
 マル 2005年05月07日 11:26
はじめまして!イチゴのレアチーズタルト作らせていただきました。

最初タルトを焼いたのですが取り出す際に落としてしまってひび割れたので、砕いて溶かしバターを混ぜて底に敷き詰めちゃいました。笑
それでも全然おいしい!!
それにチーズ生地が簡単・・(T△T)感激です
私が作ったことを知らない親に試しに「ケーキ買ってきたよ」と言って食べさせてみました。
そしたら「どこの店の?おいしいねぇ」と言って即完食してました!
さすがバボさん☆★
これからも何度もこのレシピにお世話になると思いますっ!笑

ありがとうございました~~♪
ダダリオ 2006年02月08日 23:37
初めまして!ダダリオと申します。
とても美味しそうなのでチャレンジしてみようと思いました。
タルト生地の件なのですが、型には何も塗らなくて大丈夫ですか?我が家にある型はお世辞にも上等とはいえない物なので心配なのです。あと、うまく型から取り出す方法とか教えて欲しいです!タルト初挑戦なので不安だらけです。
アドバイスお願いします!
Profile withme 2007年03月05日 19:02
はじめまして☆
昨日友達の誕生日だったのでレシピを見て作らせてもらいました!!
台はオレオと溶かしバターで代用してしまいましたが、とっても美味しかったです(#^.^#)
最初他のレシピで白いクリームチーズケーキを作りましたがココア生地との相性があんまり...だったのでバボさんのを作ったら大成功!!でした。
嬉しくて初つくれぼ書いちゃいました☆
ありがとうございました!!

ところで質問なんですが、いちごの裏ごしというのはどうやってやるのが一番簡単に出来ますか??ミキサーでしょうか??うちに今ミキサーがなくって、一生懸命裏ごしネット??とスプーンでひたすらがんばりました(>_<)
それと裏ごしするといちごの分量が変わりますよね??100gというのは裏ごしした後でしょうか??
今回はどっちかわからなかったので、裏ごししたのを100g用意して作りました。
お時間のある時に教えてもらえれば嬉しいですm(__)m
よろしくお願いします☆ミ