ダブルチーズケーキ

ダブルチーズケーキ
ちょっと手間がかかりますが、計量もわかりやすいのでどうぞお試しください。裏ごしがなめらかな舌触りの決め手です!

材料 (15cmの底が外れる丸型1つ)

♪土台♪
ビスケット(好みのもの)
5枚
バター
15g
♪ベイクドチーズ生地♪
クリームチーズ
100g
砂糖
20g
1個
小麦粉
大さじ1
大さじ1
♪レアチーズ生地♪
クリームチーズ
100g
砂糖
30g
プレーンヨーグルト
100g
大さじ1

1

湯せんにして焼くので、底を覆うようにホイルを巻いておく。オーブンは180℃に余熱

2

土台を作ります。ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕いたら、溶かしバターを加えてもみもみ。なじませる。

3

型の底にきっちりみっちり敷き詰めて、ベイクド生地を作っている間冷凍庫で冷やし固める。

4

写真

ベイクド生地作り。やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加え、クリーム状になるまでホイッパーでよく混ぜる。

5

写真

次に卵、生クリームの順で、それぞれがよくなじんだら次の材料を入れるようにして混ぜる。

6

写真

ふるった小麦粉を加えてまた混ぜる。最後にレモン汁を加えてまんべんなく混ぜ合わせる。

7

写真

冷やしておいた型に裏ごししながら流し込み、180℃のオーブンで30~40分湯せんにして焼く。時間は各家庭のオーブンに合わせて。

8

写真

焼けたら荒熱が取れるまで冷やしておく。私は保冷剤と水を当てて冷やします。

9

レアチーズ生地作り。やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加え、クリーム状にする。ゼラチンは少量の水(小さじ1程度)でふやかす。

10

次に、生クリームを分量の半分加えてよく混ぜる。もう半量は温めて、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かしておく。

11

ゼラチン液を加えてよく混ぜ、さらに柑橘果汁、ヨーグルトの順に加えてよく混ぜる。

12

裏ごししたレアチーズ生地を、熱が大体取れたベイクドの上に裏ごししながら流し込んで、完全に熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷やす。

13

写真

型を外すときは、周りを温かい布巾で覆い、底をビンなどの上にのせて、下にそーっと下げる。底はスライドさせて皿にのせる。

14

写真

切ると断面はこんな感じ。これはチョコ味のマクビティを土台にしました。

コツ・ポイント

甘さ控えめで作ってありますので、甘いのがお好みの方はそれぞれの生地に10gほど余分に砂糖を入れてください。

このレシピの生い立ち

生クリームの賞味期限が切れるところに、チーズケーキができるだけの材料があった!
レシピID : 200115 公開日 : 05/05/30 更新日 : 13/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

15/03/08

写真

久々リピ☆ちょっとの手間でこの美味しさは素晴らしい(^O^)♪

♡てらまゆ♡

なめらかでとてもおいしそう!リピありがとうございます♡

15/01/25

写真

ビスケット無かったんでスポンジで!おいしか

YUI(・ω・)

スポンジでなんて豪華!ありがとうございました♪

14/05/10

写真

ペロッと食べちゃった♡

tresette

甘さ控えめでどんどんいけちゃいますよね。ありがとうです!

14/02/28

写真

2度(゚д゚)ウマー! チーズケーキ好きにはたまらん!!

蒸かした芋です!

断面がおいしそうですね~!ありがとうございました。

1 2 3 4 5