にんじんスコーン☆クルミ入り

にんじんスコーン☆クルミ入り
にんじんが嫌いな子供たちに、おいしく人参を食べて欲しくて作りました。軽食用なので甘さ控えめです。

材料

小麦粉
140g
全粒粉(なければ小麦粉)
50g
40g
砂糖
25g
15g(大さじ2弱)
にんじん(すりおろし)
120gくらい
くるみ(炒って刻んでおく)
40gくらい
牛乳か豆乳(つや出し用)
適量

1

写真

粉類をまとめてボールに入れ、泡立器でぐるぐる混ぜます。

2

写真

油を入れ、手ですりすり混ぜ合わせます。1〜2分くらいでポロポロ、サラサラになります。

3

写真

にんじんをすりおろして入れます。

4

写真

はじめは菜箸等でぐるぐる混ぜ、にんじんと粉類がなじんできたらくるみを入れ、手で折込むようにまとめます。

5

写真

少し粉っぽさが残っても大丈夫です。
ベタつくようなら小麦粉を、まとまらないようなら水分を少し足します。

6

写真

1cmくらいの厚さにのばし、型抜き、表面に手でつや出し用の牛乳を塗ります。

7

180℃に温めたオーブンで25~35分焼きます。
(にんじんの水分量によって時間が変わります。)

8

写真

焼けたら、鉄板にのせたまま冷まして、完成〜!

9

写真

我が家では、型で抜かずに、スケッパーで切る方が手軽なので多いです。

10

写真

にんじん→ゆでてペーストにしたほうれん草
くるみ→アーモンドプードルにすると
ほうれん草スコーンになります。

コツ・ポイント

にんじんの水分によって生地の固さが変わってしまうので、様子を見ながら、水分、小麦粉、焼き時間を加減して下さい。
ちょっとまとまりにくいくらいの方が、サクサクになります。

このレシピの生い立ち

野菜は嫌いだけど、”お菓子”なら食べる我が家の子供たち対策に。
くるみとBPは入れなくてもいいですが、くるみが入るとにんじんの臭みが消えるみたいで、子供の食いつきがいいです(笑)。
レシピID : 2001879 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/30

写真

くるみたっぷり♪人参の色と甘さがよく出て、美味しかったです♡

riuchanchi

スタバのスコーンみたいでおしゃれな形ですね〜!

14/07/24

写真

ココナツオイル使用。型抜きでなくカットして折りました。美味でした

roti19

ココナツオイル美味しそうですね〜(^ ^)

14/05/16

First tsukurepo mark
写真

野菜不足な娘の朝食に。クルミと人参の甘さが良かったです。

さいとうようこち

ハート型でかわいいですね。娘さんは気に入ってくれたかな…?