このレシピには写真がありません

Description

会社の近くにあるうどん屋さんの味を自分なりに再現してみました。簡単だけど、玉葱の甘味がとってもツユにあっているので美味しいです。

材料 (2人分)

2玉
50~100グラムくらい
一玉
一掴み?(お好きな分量)
市販ツユ
適量
煮干
5~6匹
少々
3~4カップくらい
適量

作り方

  1. 1

    まずはうどんのツユから作ります。鍋に3~4カップほど水をはって煮干でダシをとります。時間がない時は、市販のダシの素でも大丈夫です。(その場合は小さじで2杯ほど)

  2. 2

    ダシをとっている間に、玉葱・豚コマを食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    ダシが取れたら、煮干を鍋から出し、玉葱・豚コマを入れて火が通るまで煮ます。灰汁が多少出るので、こまめにとっておきます。(この間に鍋のダシが少なくなってくるので、少し様子を見ながら水を足してください)

  4. 4

    程よく煮えたら、麺つゆを加え、味を見ながら少しお塩で調整します。(ちょっと足りない?と思う場合はお酒や味醂など足すといいかもしれないです)

  5. 5

    味を調えたら、火を止めて乾燥わかめをそのまま入れて蓋をします。しばらくすると、わかめからもダシが出て美味しいスープになります。

  6. 6

    次にうどんを他の鍋で沸騰させたお湯に入れて下茹でします。ちょっと早めの段階でお湯から上げてから、先ほど作ったツユの中に入れて1~2分ほど煮込みます。

  7. 7

    お好きな分量の刻んだ葱をのせて出来上がりです。お好みで七味などふりかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

会社の近くにあるうどん屋さんの味をどうしても家で再現してみたくて作りました。本物には到底かなわないですが、我ながら結構いけてる?と思ってます。
レシピID : 200213 公開日 : 05/05/31 更新日 : 05/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート