おいしい☻かぼちゃスープ(冷凍できるよ)

おいしい☻かぼちゃスープ(冷凍できるよ)の画像

Description

ほっこりかぼちゃのスープ☆失敗なしのおいしさです。

材料 (6人分)

半分(400~450gくらい)
半分
400ccくらい(鍋にヒタヒタ)
450~480cc(一人分50~80cc)
コンソメキューブ
2個
バターorマーガリン
大さじ2
少々
コーヒーフレッシュor生クリーム
あれば
あれば

作り方

  1. 1

    たまねぎとかぼちゃを適当に切る。(かぼちゃは皮・種を取り除きます)

  2. 2

    写真

     バターでたまねぎを炒め、かぼちゃもいれて炒める。
     ヒタヒタの水(水400ccほど)とコンソメを加えて煮ます。

  3. 3

    写真

    ミキサーやブレンダーをかけます。
    (冷凍するならこの段階のものを・・・。)

  4. 4

    写真

    今回食べる分を鍋に移し、温めながら牛乳を加え、塩少々で味を調えます

  5. 5

    写真

    完成☆
    食べたい分だけ牛乳を加えてください。牛乳はお好みの濃さでOKですが、一人分だと80ccくらいが丁度いいかも。

  6. 6

    写真

    ☆冷凍☆
    ③の段階で、ラップをかけたパッドに移し、冷凍庫へ・・。その後ジップロックで冷凍!最初からジップロックでもOK。

  7. 7

    写真

    ☆冷凍☆
    固まったら、ジップロックに移す前に、包丁で一回分づつ切り分けておくと次回楽です◎

  8. 8

    ☆次回の調理☆
    必要分をそのまま鍋に入れて弱火で溶かしながら牛乳を加え塩で味を整えます。

コツ・ポイント

一回の調理で、たくさんの量が出来るので、冷凍するようになりました。冷凍を丁寧にしておくと、次回の調理がすごく楽なので、出来れば次回使用分ごとに冷凍しておくことをオススメします ^^

このレシピの生い立ち

甘みを出すためにタマネギを入れました。ブレンダーがあれば調理器具も少なく済み、見栄えのいい一品になるのでお気に入りです☆
かぼちゃの皮や種の処理があまり好きではないので、一回にたくさん作って冷凍するようになりました。
レシピID : 2002289 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あひるぴょこぴょこ
ハロウィンの日に作りました!美味しかったです。

つくれぽありがとうございます☆とっても美味しそう☆