メダイの煮付け☆煮魚の作り方

メダイの煮付け☆煮魚の作り方
お玉1杯(1/4カップ:50mlと同量)の単位で作れば、簡単に照りのある美味しい白身魚の煮付けが仕上がります。糖尿病に最適。一昔前は計量カップや計量スプーンなど無かった時代。魚の煮付けは、お婆ちゃんがお玉でこしらえていたものです。

材料 (2人分)

~メダイの煮付け☆煮魚~
▼材料
メダイ
2切れ
1片
▼煮汁
水…100ml
お玉2杯
酒…50ml
お玉1杯
砂糖…大1強
お玉1/3杯
合わせ調味料
お玉1杯
(本みりん・濃い口醤油の煮切り)
▼用途
おかず お弁当 酒の肴

1

写真

【下ごしらえ】魚(生魚・冷凍魚)を熱湯で拭い、ぬめりを取る。また、表面を少し加熱しておくことで旨味の流出を閉じ込める。

2

写真

【酒を煮切る】まず最初に、お酒をお玉で1杯分を小鍋に入れ、中火で軽く煮切ります。

3

写真

【煮汁を作る】お玉で、水を2杯・合わせ調味料(本みりん・濃い口醤油を同量煮切った調味料…ID:198607)を1杯・砂糖を1/2杯(大3杯分)加える。

4

写真

【煮汁を煮立てる】煮汁が充分に煮立ってから魚と生姜を加える。※煮汁が冷たい内から入れると魚の身がしまってしまう。

5

写真

【煮込む】紙蓋(真ん中に穴を開けておく。四角でも可。)をして10分中火で煮込む。※魚は煮崩れしないようにいじらないこと。

6

写真

煮付ける】「煮付け」とは、「調味した汁が染込んで味が付く様に煮る」の意味。火を止めて5分間、お玉で煮汁を魚に掛けながら煮汁を染込ませる。※冷める時に煮汁がしみ込みます。

7

写真

【盛り付け】お皿に移し、煮汁をお玉で1杯掛けて出来上がり。※煮込む時に白ネギを一緒に煮込んでそれを添えても良い。

8

写真

【保存】タッパなどの容器に入れて冷蔵庫で1~2日。レンジで1分(600W)加熱してすすめる。

9

写真

【合わせ調味料】鍋に本みりん1カップを入れて中火煮切り、続けて同量(1:1)の、濃い口醤油を1カップを加えて煮切った万能調味料。ID:198607

コツ・ポイント

◎煮汁が煮立ってから魚と生姜を入れます。◎火を止めて冷めていく時に煮汁が魚にしみ込みます。◎煮ている間は、煮崩れしないように魚をいじらないようにする。◎最初に酒・みりんを煮切り、その後に水・醤油・砂糖を加える。◎だし汁は魚の旨味で充分なので使わない。

このレシピの生い立ち

【煮付けに合う魚】カレイ・ブリ・金目鯛・目鯛・マアジ・カジキマグロ・コチ・クロダイ・スルメイカ・アラ・イワシ・マナガツオ・カサゴ・アイナメ・アナゴ・石鯛・イトヨリ・カイワリ・カツオ・カワハギ・カワマス・カンパチ・メバル・メスケ・メジナ・マトウダイ・ベラ・ヒメマス・ニベ・ソウダガツオ
レシピID : 200246 公開日 : 05/05/31 更新日 : 05/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/21

写真

我が家の煮魚の基本にしてます。わかり易い作り方が嬉しい♥おいしぃ

らびー

簡単でおいしい、定番の日本食。

07/04/29

First tsukurepo mark
写真

メダイがあったので付くってみました。美味しかったです。

LOVEWAY

簡単に出来ておいしい!^^