シンプルに!秋刀魚のオリーブオイルソテー

シンプルに!秋刀魚のオリーブオイルソテーの画像

Description

秋刀魚は塩焼きが一番だけど、焼魚はグリルの片づけ面倒だなぁ…という時のための、秋刀魚の美味しさをシンプルに楽しむ一皿です

材料 (2人分)

2尾
オリーブオイル
大さじ1
塩(マルドンがおすすめ!)
適量

作り方

  1. 1

    秋刀魚は頭とワタをとってきれいにして、長さ半分に切り、軽く塩をふっておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱して、手順1の秋刀魚の水気を拭いてから中火で焼く。

  3. 3

    秋刀魚の片面に焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    ふたを取って強めの中火でさらに少し焼き、お好みのこんがり感になったらお皿に盛る。

  5. 5

    仕上げに塩をかけ(できれば粗塩をつぶしながらかけて)、好みでパルメザンチーズを振りかけて完成。

コツ・ポイント

とにかくシンプルに!
秋刀魚の美味しさを信じて仕上げてください。

手順3の焼き時間は、火の通りを見て加減してください。手順4は仕上げの焼きなので、軽くでOKです。過加熱でパサつかないように要注意☆

このレシピの生い立ち

焼き魚が食べたいけどフライパンで手早く料理したいな・・・というズボラな我が家の定番焼き魚メニューです。
パルメザンチーズやおいしいお塩が、手抜きに見せない重要エッセンス!料理下手をごまかす魔法のコンビです。
レシピID : 2002583 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うさこ77
冷凍秋刀魚で作りました。子どもたちも完食です~

作ってくださってありがとうございます!お子さん完食うれしい!

初れぽ
写真
オチョボ
開いたサンマで…いつもの焼魚メニューが簡単にオシャレに!(≧∇≦

緑も添えていただいて美しい!れぽありがとうございます☆