我が家の生姜入り肉野菜うどん☆の画像

Description

寒くなってくるこの季節。生姜をうどんに加えて身体ポカポカ♪冷蔵庫に余っているお野菜を使って◎

材料 (3人分)

1パック
1/2本
1/2袋
生姜
1かけ
1/2本
*だし汁
1リットル
*酒
1/4カップ
*みりん
大匙3
*醤油
大匙3
*塩
小匙1/2
ごま油
大匙1
七味唐辛子(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は食べ易い大きさに、にんじんは細切り、生姜は千切りにする。長ネギは斜め切りにする。うどんを茹でるお湯を沸かす。

  2. 2

    えのきは石突きを落とし、小分けにしておく。ほうれん草は水をたっぷり張ったボウルに浸し、砂を落とす。

  3. 3

    大きめのお鍋に生姜とごま油を入れてから火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を加えて炒める。

  4. 4

    豚肉の色が変わってきたら、にんじんとえのきを加えてさっと炒める。だし汁を加えて沸騰させる。

  5. 5

    4に酒、みりん、醤油の順番で加え、塩で味を調える。ざく切りにしたほうれん草を加えて一煮立ちさせる。

  6. 6

    1のうどん用のお湯が沸いたら、うどんを軽く茹でて5に加えて煮込み、水溶き片栗粉を加え、トロッとしたら出来上がり!

  7. 7

コツ・ポイント

*豚肉は細切れでも切り落としでも、なんでも◎ 鶏肉でも美味しいです。
*野菜は家にあるもの、なんでも◎
*塩の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

寒くなってくると食べたくなる、あったかいうどん。身体を温める効果がある生姜を加えて、冷え性対策をと思って作ってみました。
レシピID : 2003161 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sumirenore
お野菜のあまい出汁に生姜が効いていて美味しかったです♪

初めまして*生姜が良い仕事してますよね♪また作ってね!

写真
cocoりえ
具材は茄子と長ねぎです♡体ぽかぽか温まりました♥

わぁ♪美味しそう♡素敵なれぽに感謝です!また作ってね*

初れぽ
写真
MarieDiane
すごく美味しかったです。うどんレパートリーが増えて嬉しい!!

初れぽありがとう*すごく美味しそう♪これからの時期に◎