天然酵母のバゲット!ベーコン&チーズ

天然酵母のバゲット!ベーコン&チーズ
天然酵母のバゲットだけでも美味しいのに、ベーコン&チーズまで入れちゃいました。焼いている時の香りがたまらない!!

材料 (1本分)

フランスパン専用粉
150g
モルトパウダー
小1/4
2g
ホシノ生種
10g
105g
ベーコン
50g
チーズ
25g

作り方

1

写真

フランスパン専用粉、モルトパウダー、塩をボールに入れ、ヘラで混ぜておく。そこに、残りの材料をすべて入れる。

2

写真

ヘラで粉っぽさがなくなるまでまとめる。この時、決してこねないで下さい。ラップをして20分置いておく。

3

写真

パンチを入れる。ヘラで生地をすくい上げるようにして、折りたたむ。ボールを回しながら、3~4回する。再びラップをして20分

4

写真

再度パンチを入れ、20分置いて、最後のパンチを入れる。合計3回のパンチを入れたら、一次発酵。

5

写真

生地が2.5倍に膨らんだら発酵終了。23℃で10時間ほど。

6

写真

パンマットに打ち粉をして生地をだし、12×20cmぐらいに広げる。

7

写真

サイコロ状に切ったベーコン&チーズを均等に乗せる。

8

写真

向こう側の生地から手前に巻いていき、とじ目をしっかりとじる。

9

写真

転がして形を整えながら、30cmぐらいに伸ばす。

10

写真

パンマットに打ち粉をして、とじ目を下にして布どりする。二次発酵。23℃で20分。この時オーブンを最高温度に余熱しておく。

11

写真

二次発酵が終了したら、オーブンシートに移し、打ち粉をしてクープを4本入れる。

12

オーブンの余熱が完了したら、生地に霧吹きで水を吹き、オーブンに入れ、そのまま2分おく。その後230℃で23分焼く。

13

写真

天然酵母のバゲット!ベーコン&チーズの完成!!

コツ・ポイント

バゲットは、出来るだけこねないのが美味しく作るコツです。外側がパリッと、中は気泡がいっぱいでモッチリです。クープはナイフを斜めにして、できるだけ直線に入れて下さい。実は私、まだバゲットクープが思うように開きません。いまだに勉強中です。

このレシピの生い立ち

どうしても家で、美味しいバゲットが食べたくて奮闘中です。薄く切ってこんがり焼いて、お好みの物を乗せれば、ブルスケッタも簡単に出来ます。おもてなしの最初の一品に、ピッタリです(^^)v
レシピID : 2003456 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/04/09

写真

参考にさせてもらいました チョコチップとかぼちゃのたねに変更…

クック5VDGD2☆

作ってくれてありがとうございます‼感謝です❗

15/06/23

写真

美味し〜いŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

乙女39

パリパリ感が伝わってきます~美味しそう♪素敵れぽ、感謝です☆

15/02/24

写真

チーズがはみ出しちゃいましたがもちもちで美味しかったです♪

hatoxangie

チーズ、はみ出したのが美味しいんですよ~素敵れぽ、感謝です♪

14/11/14

写真

あこ酵母で作りました☆クープは難しいけど、美味しかったです!

tomozopimp

酵母で作ると、美味しくなりますよね~素敵なパンれぽ、感謝です