大好評!簡単でおいしいスイートポテト

大好評!簡単でおいしいスイートポテト

Description

2014年1月19日話題入り感謝♡このレシピだと失敗しませんよ!!

甘口ですが、家族に大好評です。

材料 (12個分)

さつまいも
400g~430g程度
グラニュー糖か上白糖
50g
バター
30g
2個分
メイプルシロップまたは、はちみつ
好きなだけ

作り方

1

さつまいもは皮をむいて、1cmくらいの輪切りにする。水にさらさなくてOK!

2

鍋にさつまいもを入れて、水をたっぷりといれたら火をかける。

3

写真

しばらく煮て、箸がスーッと通るまで煮たらボールに移しさつまいもをつぶす。※熱いうちに網で裏ごしすると更になめらかに♪

4

さらに、砂糖とバターを入れてよく混ぜる。バターはレンジで10秒程度かけ、少し柔らかくしておくとやり易いです。

5

卵黄一個分を加えて、全体がなじむように練り混ぜる。

6

生クリームを入れて全体がなじむようによく混ぜる。

7

メイプルシロップか、はちみつを入れて混ぜこみ、味見しながら自分の好きな甘さに仕上げる。

8

フライパンか鍋にボールの中身の全てを移動させて、中火にかけ、木べらで底から強くすくいながら水分を飛ばすように練る。

9

生地が、鍋底から離れるくらいの固さになったら火を止める。約5分くらいです。
ここでバニラエッセンスを、少々加える。

10

写真

触れる程度に少し冷ましたら、オーブンの天板にクッキングシートを引いて、成形した生地を並べてのせていく。

11

写真

卵黄一個分を溶いたものをハケや、スプーンの背で生地の表面に塗る。

12

写真

180℃のオーブン(余熱なし)で20分焼いて表面がきつね色になるまで焼き、つや出しの卵黄を再度塗って残り5~8分程焼く。

13

写真

好きな焼き色になるまで微調整で見ながら焼いてね!焦げそうになったらホイルをかぶせて。
※オーブン機種で焼き加減が違います

コツ・ポイント

生クリームなどの水分を飛ばすために鍋かフライパンを使うところが大切です。ここは必ずやりましょう。よって生クリームの分量はだいたいでOKです!メイプルシロップまたは、はちみつで自分の好きな味にできる所もおすすめです。

このレシピの生い立ち

さつまいもを掘りたてをたくさんもらいましたので、その消費に。
レシピID : 2003804 公開日 : 12/10/23 更新日 : 14/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (44人)

20/10/08

写真

家庭用だし、時短で裏ごし省略!歯触り良く美味しかった出ず!家族に好評でした!

kiyokoきよこ

19/10/19

写真

自作レシピにて。鍋で水分を飛ばす時、常時混ぜること大切。焦げ注意

ノエル・ギャラガー

16/11/08

写真

簡単大好き♡ 何度も作って皆んなにおすそ分け(*^^*)

ガッチャン5

とっても美味しそうですね♡作ってくれてどうもありがとう!

16/11/05

写真

水分飛ばした後の滑らか濃厚ペーストにまず感動♪食べて感動♪

佳奈まま*

良い色付きでとても素敵です(*´ー`*)ありがとう♡

1 2 3 4 5
ひくぼう 2015年11月04日 11:03
こんにちは、つくれぽの件でメッセージいただいたひくぼうです。
あはは~、確かに確かに、メッセ頂いてから読まなかったら「ガーンッ」となっていたことでしょう。
このままですとノエルさん的にも問題だと思いますので、私のつくれぽはいったん削除してしまってください。このコメントもお読みになったら削除してしまって結構ですよ。
改めてつくれぽお送りします。