マーブルシフォン*ラズベリークリーム

マーブルシフォン*ラズベリークリーム

Description

ココア香るマーブルシフォンに簡単ラズベリークリームを添えて。

材料 (17センチシフォン型)

卵白
3個分
少々
 
3個分
30g
40ml
薄力粉
60g
 
*ココアパウダー(無糖)
大さじ1
*お湯
大さじ1と1/2
 
○ラズベリージャム
20〜30g

作り方

1

メレンゲを作る>
ボウルによく冷やした卵白・レモン汁・ひとつまみのグラニュー糖を入れハンドミキサーの低速で軽く混ぜる。

2

写真

卵白がほぐれたら高速にして泡立てる。
もこもこと盛り上がってきたら、グラニュー糖の半量を入れ、さらに高速で泡立てる。

3

写真

残りのグラニュー糖を入れ高速で泡立て、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

4

<卵黄生地を作る>
別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れハンドミキサー(メレンゲの後洗わずに使用OK)の低速で混ぜる。

5

植物油・水を入れ混ぜる。ふるった薄力粉入れさらにハンドミキサーの低速で混ぜる。

6

メレンゲの1/3量を卵黄生地と合わせる。ゴムベラで底の方からすくい混ぜる。

7

⑥をメレンゲのボウルに移しゴムベラで大きく手早く混ぜ合わせる。

8

別のボウルに*をいれよく混ぜる。
⑦の生地の1/3量を入れゴムベラでむらなく混ぜる。

9

写真

⑦のボウルにココア生地を加え、ゴムベラで底から大きく1〜2回混ぜる。

10

写真

型に入れ180℃のオーブンで30分ほど焼く。焼けた割れ目にも焼き色がつくくらいしっかりと。

11

焼き上がったらすぐに逆さにして冷ます。完全に冷めたらナイフ等で型からはずす。冷蔵庫で冷やしておくとはずしやすい。

12

○を合わせてホイップし、ケーキに添える。

コツ・ポイント

卵白はよ〜く冷やしてから使用して下さい。
マーブル模様は型に入れる時にも結構混ざるので、ボウルの時点では混ぜ過ぎに注意して下さい。と言いつつ私もトップの写真はちょっと混ぜ過ぎたかな^^;;

このレシピの生い立ち

プレーンシフォンがどうにか焼けるようになったのでマーブルに挑戦しました!ラズベリークリームはジャムでお手軽に美味しく♪

メレンゲの泡立て方など、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本を参考にしています。
レシピID : 2004147 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/19

写真

フワフワ♪美味しく出来ました~レシピに感謝。

Mieru*

こちらこそれぽ感謝!マーブルキレイ✨

16/02/29

写真

綺麗にマーブル出来ました!ふんわりフワフワです!次はクリームも♪

ユカユカっち

フワンフワンで美味しそう!ありがとう❤️

15/11/26

写真

ケーキだけ作りました!次はクリームも添えたいです(*^^*)

nnamiki

なんともキレイなマーブル模様〜♡おいしそう♡

13/02/17

First tsukurepo mark
写真

作り方の参考に!ラズベリークリームすごくあう!(^v^)

haru~ru

参考にして下さりありがとう(❛◡❛✿) フワフワ美味しそう♡