ピーチ姫~スクエアケーキ第2弾~

ピーチ姫~スクエアケーキ第2弾~
GWの小旅行でおやつに持っていった1つです。みんなに好評で、ちょっと得意気になっちゃいました(^。^) 甘さスッキリに改良しました。

材料 (天板1枚)

小麦粉
150g
120g
トレハロース
15g
無塩バター
150g
B.P
小匙11/2杯
3個
黄桃缶
半割り・4個

1

卵とバターは室温に戻しておきます。黄桃は水気を切って4等分にしておきます。天板にオーブンシートをあらかじめ敷いておき、オーブンを170℃に温めはじめます。

2

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜます。

3

上白糖を5回ぐらいに分けてその都度よくすり混ぜていきます(ブランシール)。白っぽくふわっとするまで混ぜておくのがポイント。

4

別の器に割りほぐした溶き卵を6回ぐらいに分けて加え、その都度よく混ぜます。

5

小麦粉とB.Pを合わせてふるいに入れ、一気にふるい入れます。ゴムべらでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

6

用意した天板に流し入れ、表面を平らにならします。水気を切った黄桃を4×4列に並べて、温めておいたオーブンで22~25分焼きます。竹串を刺して何もついてこなかったらOK!粗熱がとれたら天板から出し、仕上げに粉糖を振りかけてどうぞ。

コツ・ポイント

「コーヒーマロン」の妹分、ピーチケーキです。黄桃缶は手頃な値段で売ってますので安上がり(~_~;) 他に洋梨とかでも作れますよ。グラニュー糖+トレハロースは上白糖に代替可。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20043 公開日 : 01/05/01 更新日 : 05/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」