えのきハンバーグ

えのきハンバーグ
鶏ひき肉にえのきをたっぷり混ぜ込んだハンバーグ。ふっくらしつつしゃきしゃきの食感が楽しめます。あんかけソースで頂きます☆

材料

鶏ひき肉(胸・モモmix)
300グラム
えのき
大袋1
玉ねぎすりおろし
小さめ1/2個分
大1
少々
100cc
☆醤油
大1.5
☆酒
大1.5
大1.5
☆砂糖
小1
大1/2
キャベツの千切り
適量

1

えのきは石づきを取り除き、1cm幅に刻んでおく。☆の調味料を合わせておく。

2

キャベツの千切りは耐熱皿に並べラップをし、電子レンジで2~3分加熱しておく。

3

ボールにひき肉、玉ねぎすりおろし、ショウガのすりおろし、塩少々を加え粘りが出るまでしっかりこねる。

4

片栗粉大1を加えさらにこね、えのきを加えてしっかり混ぜ合わせる。最初は混ざりにくいが頑張ればまとまります。

5

肉だねを等分に分割し、小さめのハンバーグ型にまるめ真ん中をくぼませる。

6

フライパンに油をしき、肉の両面をしっかりこんがりと焼く。あまり動かさず、しっかり焼き目をつける。

7

焼き目がついたらフタをして、中までしっかり火を通す。

8

肉が焼けたら、あわせておいた☆調味料を再度良く混ぜフライパンに加え、強火で加熱しながらとろみがつくまで煮詰める

9

お皿に加熱したキャベツの千切りを乗せ、ハンバーグとタレを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎすりおろしでお肉が柔らかく仕上がるので、汁ごと全部混ぜ込んでください。えのきは見た感じお肉より多い?と思うくらい入れて大丈夫です。キャベツの千切りは生のままでも大丈夫ですが、加熱した方がタレとよく絡みます。

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれていたレシピ。我が家流にアレンジしました。
レシピID : 2004381 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/09

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。きのこ大好きな娘も完食。また作ります!感謝♡

ネコかえる

ありがとう☆うちの子供たちも大好きです!