おつまみに!スタッフ・ド・マッシュルーム

おつまみに!スタッフ・ド・マッシュルーム

Description

肉料理の付け合せや、お弁当のおかずに、よく作る料理です。
ワインにも合うので、おつまみやパーティーの一品にもぴったり!

材料 (4人分)

生マッシュルーム
1パック(6個位)
1カップ
マヨネーズ
大1
しょうゆ
小1
粉チーズ
大1
白ワイン又は牛乳
適量

作り方

1

マッシュルームは、汚れを落として、石づき部分を取り除いておく。

2

パン粉~パセリまでの材料を、すべて混ぜ合ぜ、パン粉がしっとりなるようよく混ぜる。

3

マッシュルームに2をこんもり乗せる。

4

上から粉チーズを振り掛けて、オーブントースターで約10分焼く(チーズが焦げそうになるので、途中アルミホイルなどを載せる)

5

出来上がり!

コツ・ポイント

分量は適当です(笑)。
お酒のおつまみにする場合は、しょうゆを多めにしてもいいかもです。
白ワイン(or牛乳)は、パン粉をしっとりさせ、
混ぜやすくするために入れています。
入れすぎるとびしょびしょになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

これも、昔から母がよく作っていた定番メニューです。
なので、分量はすべて適当、目分量です。
お好みでアレンジしてみてください。
写真は、上にさらにベーコンをのっけたもの。
見かけは地味ですが、とても簡単でかつかなりおいしい料理です。
レシピID : 2004612 公開日 : 12/10/24 更新日 : 13/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/26

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました☻ベジタリアンのお友達とのディナーに

むちmuchiko

ヘルシーなおつまみですよね!お気に入りレシピです。