わたしの甘酒(さつまいもともち米)

わたしの甘酒(さつまいもともち米)の画像

Description

ものすごあんまい甘酒できました(*´∀`)

材料 (中タッパーふたつ分くらい)

150g(正味)
1合
米麹
200g

作り方

  1. 1

    写真

    もち米を洗い、おかゆの目盛りの1.5合分くらいまでの水を入れて1時間くらい浸水させる。やわらかめ設定で炊く。

  2. 2

    写真

    さつまいもをあらって、キッチンペーパーでつつみ、しめらせてラップでくるみ、レンジ300wで14分チンする。

  3. 3

    写真

    へたを切り皮をむいて150gはかり、ビニール袋に入れててのひらの分厚いところで押しつぶしてマッシュする。

  4. 4

    写真

    マッシュしたさつまいもを炊けたもち米に投入、混ぜる。温度が65〜70℃くらいになるよう、氷か水で調節する。

  5. 5

    バラバラにした米麹を4に加え混ぜる。60℃になるようにして保温。蓋を開けてタオルなどをかけると丁度60℃位を保てる。

  6. 6

    写真

    60℃を保ちながらたまに混ぜる。好みの甘さになったら出来上がり!今回は16時間でぎっとぎとに甘い状態になりました☆

  7. 7

    写真

    今回はラップに小分けして冷凍保存しました。チンしてそのままでも、水や牛乳豆乳で希釈してもおいしいです( ´∀`)

コツ・ポイント

もち米は炊飯器のおかゆ設定とおかゆ時の水の量でもいいかなぁと思います。麹で作った甘酒はものすご甘いのに他の糖分に比べて太らないらしいので食欲の秋の強い味方です( ´∀`)米麹は乾燥したものを使いました。

このレシピの生い立ち

きんとん甘酒作ろうと思ったけど少しさつまいもが足りないかなぁと思ってもち米もブレンドしてみたら、ものすご甘くてさつまいもの甘みもある超わたし好みの甘酒ができました(*´Д`*)
レシピID : 2004781 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
食器洗いは苦手
薩摩芋がなかったので紫芋で作りましたがものすごくおいしかったです