すき焼きリメイク カレーチャーハン!?

すき焼きリメイク カレーチャーハン!?
超・簡単! クセになる味!
絶対一度は試す価値あり !∩∩!
基本残り物で! 分量は適当でOK…(笑)

材料 (約2,3人分)

すき焼きの残り
約200~250g
残りご飯
約400g
カレールー
約2片(30~40g)
( または、カレー粉+砂糖
適宜 )
バターまたはマーガリン
約20g

1

残ったすき焼きと、カレールーを、キッチンバサミなどで、それぞれ細かくする。

2

写真

フライパンにバターを入れ、すき焼きを 汁ごと入れカレールも入れ炒める(汁でルーをとかすようなカンジ)

3

写真

そこに ご飯も入れ、
全体が馴染んだらOK(普通のパラパラの炒めご飯ではありませんよ~)

4

写真

【一挙投入バージョン】
バター・すき焼き・ご飯・カレールーを全部入れてから、火を点け炒める!
簡単で1番お薦め!

5

【すき焼き鍋のままバージョン】
残った具にバターを入れ、ご飯、カレールーでチャチャっと炒めると洗物が少なくて楽チン!

6

味見をして、濃ければ、ご飯を追加!
薄ければ、カレールーかカレー粉プラスで。
お好みで調整。。。

コツ・ポイント

残り食材がベースなので…分量は、その時々の残り具合でOK。
なので~味は、その都度まちマチですが…それも良し!

テレビでは カレー粉に砂糖を入れていたハズ…そこは お好みで。。

このレシピの生い立ち

このレシピに出会ったのは、かれこれ10~20?年前の 地元のテレビでした。
とある すき焼き屋さんの まかないか何かで紹介されていたのを見て、どんな味か試したみたくて…その日はすき焼き~!
今では すっかり我が家の定番になりました。
レシピID : 2004797 公開日 : 12/10/24 更新日 : 13/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/01/22

写真

おいしくできました♪ありがとうです☆

ちっはりん

「きっと忘れた頃に食べたくなる~ぅ(笑)」超嬉レポ有難う♪

14/01/01

写真

主人が、何ていう料理?、と聞くのでドキリ。すき焼きとはバレず成功

HandM

御主人の再「注文」に期待して(笑)☆素敵嬉レポありがとう♪

13/11/17

写真

キッチンバサミを使って洗い物も少なず助かりました!

akochan910

鍋?季節到来!またのチャレンジ待ってま~す♪嬉レポありがと☆

13/07/22

写真

残り物で簡単一人ランチ!美味でした☆ご馳走さまでした(^人^)

もんろー1225

この美味しさを理解出来る貴方は偉い!!嬉しいレポありがと~☆