餅粉のMunchケーキの画像

Description

餅粉で作る、和菓子と洋菓子6:4って感じのちょっと不思議なケーキ。モチモチっとした食感にMunchkin家全員で、はまっています。

材料 (バリエーションいろいろで楽しめます)

445g(1パウンド)
Lサイズ2個
メイプルシロップ
100cc
500cc
小豆のメイプルシロップ煮
適宜(約2カップ前後)
サラダ油
100cc+こさじ2(型に塗る分)
*ラザニア型
28cm×18cm×5cmを使用
 

作り方

  1. 1

    卵、メイプルシロップ、牛乳を混ぜ合わせる。

  2. 2

    合わせた餅粉とベーキングパウダーを1に加えて混ぜる。

  3. 3

    サラダ油を加え、全体を1分ほど混ぜ、サラダ油を薄く塗った型に流しいれる。*型は丸でも四角でもラザニア型も使えます。
    油を塗ったあとにゴマをたっぷりまぶしても美味しいし、はがれ易くなります。

  4. 4

    小豆のメイプルシロップ煮をスプーンですくって、ポタポタと適宜散らす。*缶詰の砂糖で煮た小豆でも可。量はお好みで・・・小豆のMapleシロップ煮の作り方は、茹で小豆2カップ… メイプルシロップ60cc… 塩一つまみ…を弱火で水分がなくなるまで煮詰める

  5. 5

    写真

    180℃(350F)のオーブンで約50分焼く。目安は狐色の焼き色と、中央の水っぽさがなくなったら出来上がり。
    この分量でこの型だと、少し型より高く浮き上がりますが、冷めるとと中央から沈みます。

  6. 6

    熱々より、冷まして翌日のほうがもっとしっとりして美味しい。

コツ・ポイント

ボストン日本語学校のお母様方が、2001年の春お出しになったレシピノートにある「餅粉のケーキ」を参考にさせていただき、M-Mom風にアレンジしてみました。オリジナルは、ブラウンシュガーを使うレシピです。油の量はぎりぎりまで減らしてみました。これ以上減らすとこびりつきがひどく、型からはがれ難くなりますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

オリジナルに近い分量でレシピアップしたのですが、あっという間に食べてしまうため、倍量にして再度手直ししてみました。
ちょうど、こちらで手に入る餅粉は、1パウンドの箱入りなので使いきりサイズレシピとなりました。
レシピID : 20048 公開日 : 01/05/01 更新日 : 06/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
ハグちゃんのしっぽ
お世話になっています。友人が遊びに来るので、お茶菓子に!

いつもありがとうございます。

写真
風の町のPeco
ダイエット中なのに作ってしまいました~!少し位は…いいよね。

リピレポありがとうございます。少し位へーきです!←断言。

写真
ハグちゃんのしっぽ
何度リピしているか覚えていな〜い♬ポットラックに持っていきます。

りぴれぽ、ありがとう。すごい!我が家のと同じ様な仕上がり♪

写真
☆HIRO☆
半量で♪餡子を沈めました。もっちもちで美味しかったです!

綺麗な焼き色でおいしそうですね。れぽありがとうございました。