餅粉のMunchケーキ

餅粉のMunchケーキ
餅粉で作る、和菓子と洋菓子6:4って感じのちょっと不思議なケーキ。モチモチっとした食感にMunchkin家全員で、はまっています。

材料 (バリエーションいろいろで楽しめます)

445g(1パウンド)
Lサイズ2個
メイプルシロップ
100cc
牛乳
500cc
小豆のメイプルシロップ煮
適宜(約2カップ前後)
サラダ油
100cc+こさじ2(型に塗る分)
*ラザニア型
28cm×18cm×5cmを使用
 

1

卵、メイプルシロップ、牛乳を混ぜ合わせる。

2

合わせた餅粉とベーキングパウダーを1に加えて混ぜる。

3

サラダ油を加え、全体を1分ほど混ぜ、サラダ油を薄く塗った型に流しいれる。*型は丸でも四角でもラザニア型も使えます。
油を塗ったあとにゴマをたっぷりまぶしても美味しいし、はがれ易くなります。

4

小豆のメイプルシロップ煮をスプーンですくって、ポタポタと適宜散らす。*缶詰の砂糖で煮た小豆でも可。量はお好みで・・・小豆のMapleシロップ煮の作り方は、茹で小豆2カップ… メイプルシロップ60cc… 塩一つまみ…を弱火で水分がなくなるまで煮詰める

5

写真

180℃(350F)のオーブンで約50分焼く。目安は狐色の焼き色と、中央の水っぽさがなくなったら出来上がり。
この分量でこの型だと、少し型より高く浮き上がりますが、冷めるとと中央から沈みます。

6

熱々より、冷まして翌日のほうがもっとしっとりして美味しい。

コツ・ポイント

ボストン日本語学校のお母様方が、2001年の春お出しになったレシピノートにある「餅粉のケーキ」を参考にさせていただき、M-Mom風にアレンジしてみました。オリジナルは、ブラウンシュガーを使うレシピです。油の量はぎりぎりまで減らしてみました。これ以上減らすとこびりつきがひどく、型からはがれ難くなりますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

オリジナルに近い分量でレシピアップしたのですが、あっという間に食べてしまうため、倍量にして再度手直ししてみました。
ちょうど、こちらで手に入る餅粉は、1パウンドの箱入りなので使いきりサイズレシピとなりました。
レシピID : 20048 公開日 : 01/05/01 更新日 : 06/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (4人)

18/01/08

写真

お世話になっています。友人が遊びに来るので、お茶菓子に!

ハグちゃんのしっぽ

いつもありがとうございます。

12/01/24

写真

ダイエット中なのに作ってしまいました~!少し位は…いいよね。

風の町のPeco

リピレポありがとうございます。少し位へーきです!←断言。

11/12/18

写真

何度リピしているか覚えていな〜い♬ポットラックに持っていきます。

ハグちゃんのしっぽ

りぴれぽ、ありがとう。すごい!我が家のと同じ様な仕上がり♪

11/02/27

写真

半量で♪餡子を沈めました。もっちもちで美味しかったです!

☆HIRO☆

綺麗な焼き色でおいしそうですね。れぽありがとうございました。

flowerfield55 2002年02月12日 06:37
フェロー仲間のLiLiを手始めに、ロチェスターの中国人および日本人になんどかご馳走になったもちこのケーキ。M-Momさんのレシピを見つけて以来、作りたいと思いつづけてはや何ヶ月。この間ついに作りました。期待通りのもちもち感と淡い甘さ。やはりアジアのお菓子はこうでなくては。振舞った子供達にも大好評でした。2-Wayゼリーに続くヒットです。ありがとうございました。
Munchkin's Mom 2002年02月12日 08:35
flowerfield55さん

ご報告ありがとうございます。
先日作ったら、オイルを引き忘れて、こびりついて大変でした。

ただいまダイエット中なので、しばらくはお預けですが、あと5パウンドへったら、ご褒美にこのケーキを作ろうと思っております。
Profile ヤマグチ 2004年02月12日 19:47
はじめまして!餅粉のケーキ、ずっと気になってたんですが、先ほど焼きあがりました!半分の量で作ったのですが、焼き時間はそのままで焼いてみました。
焼き上がりを待つ間、オーブンからすごく香ばしい匂いが、それも、普通ケーキを焼いている時の匂いではなくて、なんだか”甘いおせんべい”(しょうゆ味とかではないやつ)みたいな香り!!翌日まで待つつもりだったのに、誘惑に負けて、表面を4分の1ほど食べてしまいました。感激のおいしさでした!しかも中はもっちもち~!絶対また作りた~い!
おいしいレシピありがとうございました!

P.S.メープルシロップを何か他のもので代用する場合、なにがお勧めですか?
Munchkin's Mom 2004年02月12日 23:19
ヤマグチさん、いらっしゃいませ♪

餅粉のケーキを作ってくださって、ありがとうございます。
最近、アレンジと分量を倍に変えたので、不安だったのですが、喜んでいただけたようで、うれしいです。

焼いているときの匂い・・・私は「たい焼き」を思いだして、懐かしい気持ちになったりします。

メイプルシロップの代用は、いつもブラウンシュガー(三温糖)をお勧めしています。
メイプルシロップの分量よりも、少し多めに入れてみてください。
このレシピの分量だと、20~40cc分多めにすると、ちょうど良いかと思います。
Profile ヤマグチ 2004年02月14日 10:25
お返事ありがとうございます!メープルシロップ大好きで、年に数回、箱でまとめ買いするのですが、やはりこちらでは高価なものなので、ブラウンシュガーで代用できると聞き、嬉しいです!また、餅粉を買ってきましたので、今度はブラウンシュガーで焼いてみます、メープルエクストラを入れてみてもよいかも!?
ああ!たい焼き!!そう言われればそうかも!!匂いまでおいしいケーキですね。友達にもすごく喜ばれました!ありがとうござました!
殿きのこ 2004年03月15日 14:51
ごちそうさまです
M-Momさん♪

外はカリッと中はもち-っとしてて
懐かしく、楽しい食感でした

ちょっと小さめ(20×20×5)で作ったので
もう少し、ほろっと感がでるように
次回は調整します
あと、あんこをもxっつおいっぱい入れます(笑)
最初は難しいかなとおもってましたが
思いのほか、他のものよりは容易で
作れました

大変、美味しい楽しいレシピをありがとうございます
ごちそうさまでした(ぺこり)
Munchkin's Mom 2004年03月15日 21:34
気に入っていただけで、よかったです。

いろいろとアレンジがききますので、お好みの食材を合わせて楽しんでいただけると、尚のことうれしいです。

ご報告くださって、ありがとうございました。
Profile junko 2004年04月30日 11:19
Momさん、こんにちは。
このケーキ、もう何度作ったことか・・・餡子の作りおきさえあれば、混ぜるだけのお助けレシピで、忙しいときのおやつに大活躍しています。息子も大好きみたいで、「おもちの、あんこ入ってるケーキ、おやつに作って~!」とリクエストされることもあるほどです。

ところで、アメリカでは餅粉って、上新粉のように木目の粗いものだったように思うのですが、日本で初めて買ってみたときは驚きました。白玉粉をさらさらの粉にした感じで・・・。当たり前のことなんでしょうケド知らなかった~。このレシピを作ろうと思わなければ買ってみる事も無かったかも、ひとつ賢くなりました(笑)

そうそう、小豆のメイプルシロップ煮なんですが、ゆで小豆とは日本で缶で売ってるような甘みのあるものでしょうか、それとも家庭で茹でただけのものかな?私はいつも残ってる餡子を適当にのばして使ってるんですが、いつかお安いメープルシロップに出会えたら、Momさんレシピに忠実に作ってみたいと思ってます。よかったら教えて下さいませ。

Munchkin's Mom 2004年04月30日 14:20
junkoさん、こんにちは。

お元気そうで何よりです♪

餅粉のMunchケーキを作ってくださってありがとうございます。
Jr.にも気に入っていただけて(笑)うれしいです。

最近大家族用量にレシピを作り変えたのですが、大丈夫でしたか?

こちらにもさらさらの餅粉が手に入るんですよ。
上新粉の方が割高なので、みたらし団子も少し柔らかいのを我慢しつつ、餅粉で作ったりしています。

小豆のメイプルシロップ煮は、水煮のOrganic缶詰が手に入るのですが、最近は自分で豆から煮る様になりました。
お豆が水から顔を出さないように煮るだけで、やわらかくなってからメイプルシロップと塩を少しを加えるだけです。

そのうちに、豆からバージョンでレシピを更新しようと思っています。

このケーキは、アレンジがいろいろと出来るので、お好みのものを混ぜて楽しんでいただけるとうれしいです。
Profile junko 2004年05月02日 20:55
そうそう、さきほどは書き忘れたのですが、我が家では半分の量で作っています。
それから、メープルシロップは高いので、若干お安いメープルシュガー37gぐらいで。

さらさらの餅粉、やはりあるんですね。
投稿した後に、単にメーカーの違いかも、ということに気付きました(^^;
日本では一般的に餅粉のほうが割高なのですが、そちらでは反対なのですね。そういえば
日系の普通のスーパー(オーガニックとかじゃなく)で、1パウンド99セントで売られてましたが、その感覚でいたら日本ではお高い上にあまりお店においてなくて、それにも驚きました(涙)

メイプルシロップ煮のこと、ありがとうございます。柏餅用に餡子を作るつもりなので、今度は少し取り分けて作ってみますね。