にんにく~皮むき処理・保存方法~の画像

Description

お料理に使うなら断然生のにんにくがいいけど、むくのも手間だし余らせるとすぐ芽が出ちゃうし…な悩みを解消しました☆

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに水を入れ、にんにくを丸ごとドボンと入れて1時間くらい(それより長くてもOK)放置。

  2. 2

    写真

    流水またはボールの水の中でにんにくをこするようにすると皮がスルスルとむけていきます。ひとかけずつにします。

  3. 3

    にんにくのおしりの部分を包丁で切り取りながらひとかけずつ包まれている皮もむきます。

  4. 4

    むき終わったら冷凍保存用の袋に入れて冷凍庫へ。

  5. 5

    使いたいときに冷凍庫から取り出せば、スライス、みじん、すりおろしなど自由自在☆

コツ・ポイント

少しの量なら1時間を待たずに30分程度水につければOK。

このレシピの生い立ち

買ってきたにんにく…うっかり芽が出ちゃったり痛んじゃったりで無駄にしてしまうことないですか(+_+)
レシピID : 2004855 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (46人)
写真
クックLH597C☆
ノーストレス!!にんにくの皮むきが楽しい!!大量に剥く時の神業ですね!ありとう!!
写真
あや ぱん
実家から大蒜もらったので♡またまたお世話になりました(^^)
写真
とろろ☆ととろ
簡単に皮が剥けました♡これから冷凍します♡🧄
写真
シビリキン
皮むきのイライラから開放されました。便利レシピありがとうございます😄