✿ビュッフェ風ワンプレートランチ✿

✿ビュッフェ風ワンプレートランチ✿

Description

春レシピ♪彩りと栄養バランスを自分なりに意識して作ったヘルシー&健康的なランチ★またこういう風に作りたいです★

材料 (1人分)

押し麦(ビタバァレー)と白米のおむすび
5つ
化学調味料無添加 鮭玉子ふりかけ
小さじ1
切干大根煮物(干しエビ、みりん醤油だし)
80g
アボカドディップ(マヨ、醤油、レモン)
大さじ2
ボイルキャベツ
100g
胡瓜スライス
100g
焙煎ごまドレッシング
大さじ1弱
ボラのフライ(黒酢)
1切れ

作り方

1

押し麦入り白米ごはん
を炊飯器で炊く。※白米:押し麦=1:1、水分量は通常の目盛より多めに入れる。

2

炊けたご飯を、専用の容器に入れ、俵型のおむすびを作り、ふりかけをかける。

3

切り干し大根の煮物を作る。
作った煮物を、お弁当用のアルミカップ等に入れる。

4

キャベツを洗ってザクザク切る。鍋に水と塩を入れ、キャベツをボイルする。好みの硬さまで茹でたら、水気を切り冷ましておく。

5

ボラの切身に塩コショウを振る。小麦粉、卵、パン粉の順につけたら、180度の熱した油の中でカラッと揚げる(オリーブオイル)

6

5で揚げたフライを一口サイズに切って、純玄米黒酢をかける。

7

フライパンにオリーブオイルを薄くひいて、塩を少々加えた溶き卵を、薄く流し焼く。焼けたら細く切り、錦糸卵にする。

8

玉葱をみじん切りにし、アボカドの皮をむいて潰す。それらを、マヨネーズ、しょうゆ、レモン果汁と和えアボカドディップにする。

9

1~8のメニューを大き目のお皿に盛り付け、キャベツと胡瓜にごまドレッシングをかけ、完成☆

コツ・ポイント

ボラのフライは揚げたてサクサク、白身であっさりしていて美味しかったです♪
ご飯は繊維豊富な押し麦を入れました♪
野菜と切り干し大根で繊維が摂れます♪

このレシピの生い立ち

ワンプレートのメニューに取り組んでいたときのレシピです♪
レシピID : 2005038 公開日 : 12/10/31 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」