本格!スンドゥブ・チゲ

本格!スンドゥブ・チゲ

Description

韓国の食堂のレシピをアレンジしたので本格的なスンドゥブチゲが簡単に出来ます!これが本場の味です!!

材料 (2人分)

豆腐(絹ごし)
1パック
アサリ
1パック
白ネギ
2本
2個
大1
サラダ油
大1
コチュカル(粉唐辛子)
大2
昆布だしの素
1スティック
小1/2
600cc

作り方

1

写真

鍋にゴマ油とサラダ油を入れ、コチュカルを入れて弱火で混ぜます。サラダ油の代わりにラー油を入れるともっと辛くなります。

2

写真

砂抜きしたアサリを入れて全体に混ぜながらコチュカルが焦げないように弱火で炒めます。(アサリは開かなくても大丈夫です)

3

写真

水を入れ強火にし、ほんだし、昆布だし、ニンニクを入れて蓋をして(蓋が有れば)沸騰させます。

4

写真

沸騰してアサリが開いたら、味見をして好みの量の塩を入れ、豆腐を適当な大きさにスプーンで入れます。

5

写真

白ネギを入れ卵を乗せたら完成。

6

写真

熱々グツグツを食卓ヘ!

コツ・ポイント

最初にコチュカルを油で炒めるのがポイントです。これをやらないと鮮やかな赤い色が出ません。ただし焦げやすいので必ず弱火で素早くする事!辛さはコチュカルの量で調整して下さい。アサリからの塩分が出るので塩は控えめにしています。牡蠣を入れてもOK!

このレシピの生い立ち

韓国で食堂をやっていた友人に作り方を教えてもらい、日本で売ってるダシでアレンジしました。豚を入れるのは邪道で、豚ならアサリを入れないで豚だけにすると良いそうです。貝が嫌いな人向けです。コチュジャンも甘味があるので入れたらダメです。
レシピID : 2005243 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

18/08/29

写真

コチュカル3倍で作りました(^O^)美味しかったです!

kanana1211

ありがとうございます。結構辛そうですね!!

17/10/12

写真

コクと旨みたっぷりで大満足でした!ありがとうございます☆

ぴょまる

ありがとうございます。これから寒くなると食べたくなりますね。

16/04/04

写真

辛くて美味しい! 何度も作ってます 感謝!

さくら2016

ありがとうございます。こちらこそ感謝!(^^)!

16/02/29

写真

本格的な味でお店のみたいに美味しくできました!またリピします♪

なお♡Ulysses

ありがとうございます。他の韓国レシピも試して下さいね。

1 2 3 4 5