地中海風サラダ(アボガド入り)

地中海風サラダ(アボガド入り)
キュウリ、トマト、玉ねぎ、オリーブ、フェタチーズ、パセリといった基本アイテムにアボガドを加えた、さっぱり感のあるサラダ。

材料

キュウリ
大1本
トマト(ローマトマト等)
大1個
紫玉ねぎ(シャロットでもよい)
1/4個
黒オリーブ(カラマタオリーブ等)
5~6個
アボガド
1個
大さじ1~2
フェタチーズ
大さじ2
レモン汁又は白ワインビネガー
大さじ2
エキストラバージンオリーブ油
大さじ2
シーソルト&荒挽き黒こしょう
少々

1

写真

トマト、キュウリを約1~1.5cm角に切る。みじん切りした紫玉ねぎ、スライスしたオリーブ、パセリと一緒にボールに入れる。

2

写真

1にオリーブオイル、レモン汁(又はビネガー)、塩、コショウ、フェターチーズを加え、軽く混ぜる。味見をして好みの味付けに。

3

写真

2に蓋をするかサランラップをかけて冷蔵後で30分ほどおき、器に盛る(アボガド抜きの場合)。

4

(アボガドを入れる場合)食べる直前にアボガドを適当な大きさにスライスし、皿にのせて3をこんもりと盛る。

コツ・ポイント

好みに合わせて材料も調味料も増やしたり減らしたりして下さい(もちろんチーズなど苦手なものはいれなくて良いし、ハーブやバルサミコ酢を入れても可)。トマトは硬めのものを。私は日本のキュウリに似ているペルシャキュウリを使用しました。角切りがコツ!

このレシピの生い立ち

イランやイスラエルなど中近東出身の友人達がよく食べている、パセリがたっぷり入ったサラダからヒントを得ました。ギリシャのホリアティキ・サラダ(田舎風サラダ)やペルシャのシーラーズ(Shirazi)・サラダをアレンジしたものになります。
レシピID : 2005663 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/30

First tsukurepo mark
写真

キュウリの代わりに炒めたズッキーニを加えました♪

maomaid

美味しそうですね♪