ベジまぜごはんの画像

Description

ご飯を炒めないチャーハンのような、一品でOkなメニューです。パルメザンチーズがアクセントになりました。

材料 (2人分)

3合
1/2個
1/2本
ポルトベッロマッシュルーム
1個
(*上記ブラウンマッシュルームで代用可能
5個)
大さじ2
★ベジタブルブイヨン
大さじ2
★顆粒コンソメ
大さじ2
2カップ
☆塩・コショウ
適量
☆パセリのみじん切り
適量
オリーブオイル
適量
ガーリック
2かけ

作り方

  1. 1

    かために炊いた、白飯を用意します。ブロッコリーは一口サイズ。他の野菜は、1.5㎝角位に切っておきます。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル・つぶしたガーリックを入れ香りが出るまで熱する。

  3. 3

    2の中に、ブロッコリー・コーン以外の野菜入れ軽く炒める。

  4. 4

    3の軽く火が通った野菜に★を入れて煮ます。この時に、ブロッコリー・コーンも入れる。

  5. 5

    塩・コショウで味を整えながら、具材を煮ていき、最後にパセリを入れます。
    *スープは少し、味が濃い目でも大丈夫。

  6. 6

    ご飯に、野菜を入れる。スープを少しずつ、べちゃっとならない程度にふりかけ、混ぜ合わせます。

  7. 7

    最後に、パルメザンチーズを味見しながら、入れ混ぜます。好みに合わせ、塩コショウをプラスして下さい。

コツ・ポイント

*白飯に野菜スープを混ぜ合わせるだけ!
*野菜を煮たスープが余ったら、捨てないでもう一品!スープを作ろう~!
*パルメザンチーズは最初に味見をして、塩分が強い時は、塩を加減したほうがいいです。
*お好みの具材でどうぞ。


このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜で作れる献立は?炒飯!
でも、炒飯にも飽きていたので、作っているうちに混ぜご飯風に。ご飯にスープをかけ合わせた後、微妙に何か足りないお味だったので、パルメジャンチーズを振りかけたら、美味しくなりました。
レシピID : 2005688 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート