ジャック・オ・ランタンのハロウィンケーキ

ジャック・オ・ランタンのハロウィンケーキ
かぼちゃをまるごと一個使ったハロウィンのびっくりケーキです。すごくシンプルな材料で作ってあります。

材料 (6~8人分)

かぼちゃ
1個(1000g)
無塩バター
60g
砂糖
60g
1個(60g)
薄力粉(ドルチェ)
60g

1

写真

かぼちゃ1個をまるごと洗ってラップで包み、500Wで4分加熱します。ナイフが通らないようなら1分くらい加熱を足します。

2

写真

上を切り、くりぬいて種を除きます。

3

写真

顔を彫ります。黄色い部分が出ればokです。あとで混ぜるようにスプーン等で中を削って80g分確保しておきます。

4

写真

バターをやわらかくして、クリーム状に泡立て器で練ります。砂糖、卵の順に入れて、その都度よく混ぜます。

5

オーブンを170度に予熱します。

6

写真

くりぬいたかぼちゃを、包丁で刻みます。

7

写真

⑥と、ふるった薄力粉を一度に④に加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

8

写真

こんな感じの生地になります。

9

写真

かぼちゃのくりぬいたところに、生地を流し込みます。

10

写真

170度のオーブンで1時間焼けば、できあがりです。蓋も一緒に焼いて添えると、可愛いです。

11

写真

野菜のケーキです。かぼちゃ本体もほくほく美味しいです。バターやクリームを添えると華やかになります。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを使わなかったので、ひたすらしっとりしっとりしたケーキです。
かぼちゃは裏ごしせずに包丁で刻んで混ぜたので、焼いているとき沈まないように粉と一緒に混ぜました。

このレシピの生い立ち

ハロウィンということで、かぼちゃまるごと1個を使ったパンプキンケーキを作ってみました。
どうせならと、顔を彫ってジャック・オ・ランタンに☆
入れ物のかぼちゃごと切り分けて、お召し上がりください。かぼちゃ本体も、ほくほくいい感じ。
レシピID : 2005693 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/11/04

写真

見た目もかわいくヘルシーに出来上がりました!

みどり726

顔がくっきり、可愛いですね♪つくれぽありがとうございます!

13/10/31

写真

今年も作っちゃいました!息子のお気に入りです(*^^*)

しぱ。

すごい♪ますますおいしそうに!今年も感激です♪ありがとう^^

12/11/06

写真

思っていたより簡単っ★おいしく食べられました♪”

☆莉子★

すごいです!カタチが可愛い^^ありがとうございます!

12/10/31

First tsukurepo mark
写真

しっとりしていてとっても美味しかったです♪

しぱ。

すごい!顔の彫刻とってもお上手です!ありがとうございます^^