旬の彩り蒸し野菜和風マヨネーズ添え

旬の彩り蒸し野菜和風マヨネーズ添えの画像

Description

淡い味わいを伴った旬の野菜を蒸して、和風のマヨネーズで頂く、秋の息吹を感じる一品です。

材料 (2人分)

大さじ1杯
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1/2杯
匠のうまみ いいだしおだし
大さじ1/2杯
マヨネーズ
大さじ3杯
サラダ油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    いいだしおだし
    匠のうまみ

  2. 2

    それぞれの野菜を水洗いし、適当な大きさに切る。

  3. 3

    蒸し器に野菜を並べ、水、サラダ油、鶏だし塩スープを予め混ぜて上からかける。

  4. 4

    電子レンジで約5分程度蒸し器で蒸す。その間に、マヨネーズに、鶏だし塩スープ、いいだしおだしを入れて混ぜる。

  5. 5

    蒸しあがったら、皿に盛り付け特製マヨネーズを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

旬の野菜は数多くあります。その中で蒸し野菜として食べられるものであれば、何でも取り入れてみましょう。下記の野菜意外にも、じゃがいも、にんじん、ごぼうなども蒸し野菜として美味しく頂けます。いつも蒸し野菜にできるお野菜とその季節を覚えましょう。

このレシピの生い立ち

様々なサラダのメニューは沢山ありますが、野菜そのものを味わいたいという気持ちから始まりました。何しろ子供の頃の「三時のおやつ」はにんじんでしたから。子供の頃の、あの甘い野菜を感じたいと思う気持ちから必然的に生まれたメニューです。
レシピID : 2005761 公開日 : 12/10/25 更新日 : 14/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート