炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキ

炊飯器で♪簡単かぼちゃおからケーキの画像

Description

かぼちゃは皮ごと切るだけ、材料は混ぜて炊飯器に入れるだけ!しっとり・どっしりした素朴なパンプデイングのようなケーキです♪

材料

150g
150g
100g
サワークリーム又はバター
100g
砂糖
30g
3個
50g
シナモンパウダー
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを5mmくらいの暑さにスライスして、炊飯器の内釜の底に並べる。
    残りのかぼちゃは生地に入れるので、切っておく。

  2. 2

    写真

    生おから・サワークリーム・卵・砂糖をHBのケーキコース等でよく混ぜる。
    HBでなくても、泡立て器でしっかり混ぜればOK!

  3. 3

    写真

    薄力粉・シナモンパウダーと、レーズン・切ったかぼちゃを加え、粉っぽさがなくなる程度に軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    甘さを味見して、かぼちゃを並べた炊飯器に生地を入れる。表面を平らにならして、炊飯器で普通に炊く。あればケーキコースで。

コツ・ポイント

薄力粉は後で入れて、あまり粘りがでないようにさっくり混ぜます。
レーズン以外に他のドライフルーツや甘納豆でも美味しいです。
底に敷くかぼちゃの切り方・並べ方を工夫すると楽しい♪ハロウィン用にも。
トップ写真は3合炊き炊飯器で作りました。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを裏ごしせずに、皮ごと切って入れるだけの簡単炊飯器ケーキが作りたくて。
レシピID : 2005855 公開日 : 12/10/25 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Emiii28
美味しく出来ました!

かぼちゃのトッピング美味しそうでいい感じ♪れぽ感謝です!

写真
naririna
ずっしり&しっとり(*^^*) おいしくできました‼︎

炊飯器でかぼちゃもほくほく甘くて美味しいですよね♪れぽ感謝!

写真
ジョージョ。
できあがり~見るからに美味しそう!いただきます!妊婦のおやつで☆

じっくり加熱カボチャ、本当に美味しそう!乳製品なしも試作中♪

写真
あにょーぷれされ
バターがなくてolive油+豆乳に。かぼちゃ消費できてよかった☆

かぼちゃた~っぷり、美味しそう!バターなくてもね♪れぽ感謝!