そうめんかぼちゃ(素麺瓜)のぬか漬け

そうめんかぼちゃ(素麺瓜)のぬか漬け

Description

シャキシャキ食感がたまらない!
そうめんかぼちゃの美味しい食べ方はコレ!!

材料 (2人分)

そうめんかぼちゃ(素麺瓜)
2切
ぬか床
適宜
醤油
適宜

作り方

1

写真

そうめんかぼちゃを縦に切り、中のワタを取り除きます。
(洗うと痛むので使う分だけ洗うようにしてください)

2

写真

1.を2cm幅くらいに切ります。
使う分だけ洗って軽く水気をとります。

3

ご自宅のぬか床に2.を半日程度~漬けてください。
※コツ・ポイント欄参照

4

写真

ぬかを水で洗い流し、皮以外の部分を手でほぐしてできあがり。

5

写真

しょうゆをかけて、ご飯と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

ぬか床の塩加減によって、漬け時間が変わります。
身が指でほぐれるくらいがちょうどいい漬け具合なので、様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

昔から我が家でそうめんかぼちゃの食べ方と言えば、ぬか漬けでした。
毎年家族でそうめんかぼちゃのシーズンになるのを待っているほどです。
レシピID : 2005950 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/07

写真

クセになる食感でサクサク(カリカリ?)♡美味しかったです!

ちぃネーネー

れぽ感謝(*^^*)気に入ってもらえてよかったです☆

14/07/25

First tsukurepo mark
写真

新鮮な美味しさ!でもほぐすのが難しかった〜。コツとかありますか?

まにし

漬かりが浅いかもしれません。もう少し長くつけてみて下さい^^

おおなべ 2015年09月11日 15:00
はじめまして

生のまま漬けるのですか?
保存はどのくらいできますか?
Yosaroh 2015年09月11日 22:10
生のままです(*^^*)
保存は冷蔵庫で他のぬか漬けと同じくらいです。我が家では大体1〜1日半くらいで食べきるようにしています(*^^*)