ブルーベリーのクイックブレッドの画像

Description

冷凍ブルーベリーを使ったクイックブレッドです。控えめな甘さとブルーベリーの酸味がさわやかな感じ。

材料 (直径9cmのココット型2個分)

作り方

  1. 1

    オーブンの予熱を入れる(170℃で25分)。型にバターを塗り(分量外)、クッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    ボウルにショートニングと砂糖20gを入れ、ゴムベラで練り混ぜ、卵黄も加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで六分くらいまで泡立て、残りの砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    2のボウルに薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

  5. 5

    3のメレンゲの半分を4の中へ入れ、切り混ぜる(ややしっかりめに混ぜてもOK)。

  6. 6

    3の残りのメレンゲを5の中へ入れ、泡をつぶさないように切り混ぜ、ブルーベリーも加えて切り混ぜる。

  7. 7

    6の生地を型に入れ、空気抜きをしてオーブンで焼き上げる(170℃で25分)。竹串等をさして何も付いてこなければOK。

コツ・ポイント

ショートニングは無塩バター、トッピングはチョコチップやレーズンでも。倍の分量にしてパウンド型で焼いてもOK(焼き時間は調節してください)。

このレシピの生い立ち

もともと料理教室で習ったレシピは、カロリー計算するのが恐ろしいほどだったので(^^ゞ、配合や分量を変えてヘルシーな感じにしてみました。
レシピID : 20062 公開日 : 01/05/02 更新日 : 05/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート