パサつかない!煮崩れしない!サバ味噌

パサつかない!煮崩れしない!サバ味噌

Description

下処理が簡単なのに臭みなくパサつかずおまけに中まで味がしっかり!なのに煮崩れしない!忙しい母さん想いのレシピです^^

材料

鯖切身
3切れ
大さじ
醤油麹
大さじ2.5
小さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
約30g
長ネギの青い部分
2本分
200cc
味噌
大さじ1.5

作り方

1

サバの切り身を軽く水で洗いキッチンペーパーなどで包み、軽く水気を切ります。

2

写真

酒・醤油麹を混ぜてバットに並べたサバにまぶし、容器ではなくサバにピタッとくっつくようにラップをかぶせ寝かせます。

3

写真

サバを寝かしている間にねぎと生姜を切っておきます。ねぎは5cmくらい、生姜は一緒に食べたいので細い千切りに。

4

写真

熱したフライパンにごま油をひき、漬け液をぬぐい取ったサバ(焦げるので省略しないでね)を皮面から中火で焼いていきます。

5

写真

軽く焼き色がついたら水・砂糖・ねぎ・生姜を加え中火のままひと煮立ちさせ、醤油を加えてさらに煮ます。

6

写真

味噌をとかし入れさらに煮て、汁けがなくなってきたら火を止めます。

7

写真

このまま盛り付けたいところですがちょっと待って。バットに並べ、たれもすべてかけます。

8

写真

オーブンシートをかぶせて粗熱がとれるまで置いておきます。(ここでさらに味がしみ込みます)

9

写真

できあがり。火をとおす時間が短いのでしっとりやわらかなまま!麹のパワーでさらに柔らか!ぜひお試しを♪

コツ・ポイント

生姜は一緒に食べられるように細切りにしましょう。

焼く前にかならず麹を拭って下さい。焼くときに焦げてしまします。

このレシピの生い立ち

サバ味噌を作るといつも味が染み込まないのにパサパサしてしまって困り、いろいろ試しているうちにここにたどり着きました♪
レシピID : 2006485 公開日 : 12/11/20 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/22

写真

ふっくらやわらかで美味しい!ごま油が良いですね。また作りま~す。

ネムのレシピ

綺麗に作ってくださってありがとうございます!!

12/12/07

First tsukurepo mark
写真

しっとり!煮崩れない!とってもおいしかったです(^人^)☆

*akoako*

はつれぽありがとうございます♡また作ってみて下さいね〜♪