冷やして食べる☆かぼちゃのまったりケーキ

冷やして食べる☆かぼちゃのまったりケーキの画像

Description

かぼちゃをたっぷり使って、濃厚ケーキができました( ´艸`)かぼちゃ好きさんは是非♥

材料 (20㌢丸型1台分)

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種を除き(皮はつけたまま)、500㌘分を小さめに切り、加熱し柔らかくする。熱いうちにフォークなどで潰す。

  2. 2

    フードプロセッサーに☆を入れ、1を3回に分けて加えながら、なめらかになるまで撹拌する。

  3. 3

    2をボールに移し、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    別のボールに★を入れて、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。

  5. 5

    3に4を2~3回に分けて加えながら混ぜる。泡をつぶさないよう、底からすくうように混ぜていく。

  6. 6

    オーブンを180℃に余熱する。
    型に敷紙を敷き、生地を流し込む。
    台の上で型を軽くトントンと打ち、空気を抜いておく。

  7. 7

    180℃で30~35分焼く。
    焼きあがったら型から取り出して冷ます。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

今回はかぼちゃの皮ごと使用しましたが、気になる場合は皮なし(皮なしの状態で500㌘を使用してくださいね^^)でも。色味がよりキレイに仕上がります☆
焼き立ては柔らかめなので、敷紙外しと切り分けは冷やしてからにしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

大量のかぼちゃを消費したくて。
かぼちゃと家にあった材料で作ってみました(・∀・)
レシピID : 2006705 公開日 : 12/10/27 更新日 : 12/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート