簡単なのに豪華!チーズのせポークピカタ

簡単なのに豪華!チーズのせポークピカタ

Description

溶けたチーズがソースになるボリュームいっぱいの美味しいピカタ。残ったソースをパンに付けて食べるとこれがまた美味しいんだ~

材料 (2人分)

豚ロース(とんかつ用等)
4切れ
塩コショウ(私はコショウはブラックペッパー使用)
適量
小麦粉
適量
1個
大匙1
スライスチーズ
4枚
バター
30g

作り方

1

写真

豚肉はスジ切りして包丁の先でトントンと(穴を開ける感じ)叩いておく。(厚過ぎる肉の場合は肉叩きで少し伸ばして薄くする。)

2

写真

両面に塩コショウをしたら小麦粉を振り余分な粉ははたいて落とす。

3

ボウル等に卵を割り生クリームを入れたら(箸やフォーク等で)白身を切るように良くかき混ぜておく。

4

フライパンにバターを溶かし、3の卵液にくぐらせた肉を中火で焼いていく。(卵液が残ったら肉の上からかけて一緒に焼く。)

5

片面に綺麗な焼き色が付いたらひっくり返しチーズを1枚ずつのせてふたをし、肉の中まで火が通りチーズが溶けたら出来上がり!

コツ・ポイント

アメリカなので量が多いかも?(笑)少食な方はお肉の切り身1人1枚でどうぞ。
バターは焦げやすいので必ず中火で焦がさないようにしましょう。
豚肉は中まで火を通す必要がありますが、あまり火を通し過ぎても固くなるので焼き加減に気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に大量にあったスライスチーズの使い道を考えました。

2013年9月4日 Yahoo! JAPAN パソコン版トップページのスポットライトコーナーでこのレシピが紹介されました~!感謝!!!
レシピID : 2006737 公開日 : 12/10/27 更新日 : 13/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

17/01/15

写真

久しぶりのリピ。手間は多少かかるけど家族に大好評!感謝(^^)

イヌチン

ご家族に大好評が嬉しいです。リピありがとうございました!!!

15/12/24

写真

簡単&美味☆お気に入りメニューになりました♡リピします♪

libjapark

つくれぽありがとうございます。是非またリピしてくださいませ!

15/09/18

写真

鶏ムネ肉を薄切りにして作りました。ごちそうさまですm(_ _)m

いつでも初心者

チキンも良いですね!素敵なアレンジありがとうございました。

15/06/03

写真

びっくりの美味しさ!チーズのせってご馳走感UP半端ないですね☆

ももとちるちる

掲載が遅くなってすみません。嬉しいつくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5