豆腐や茄子だけじゃない☆麻婆サトイモ

豆腐や茄子だけじゃない☆麻婆サトイモの画像

Description

里芋って麻婆とも合うんです!!

材料 (2人分)

1/2個
100g
 
桃屋きざみしょうが
小さじ1
豆板醤
小さじ1
<合わせ調味料>
赤味噌
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ1
ウェイパー(中華だし)
小さじ1/2
コショウ
少々
150cc
 
大さじ1
薬味ねぎ
お好みで

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき、小さめ一口大にカットしたらレンチン(600W 4~5分)。

  2. 2

    たまねぎも里芋と同じくらいの大きさにカット、<合わせ調味料>はあらかじめよく混ぜ合わせてておく。

  3. 3

    フライパンでたまねぎ・合いびき肉を炒め火が通ったら、きざみしょうが・豆板醤を加える。

  4. 4

    里芋も加え、全体がなじんだら<合わせ調味料>を投入し、ひと煮立ちさせたら2~3分煮る。

  5. 5

    水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛り、お好みで薬味ねぎを散らせば。。。。。完成!!

コツ・ポイント

里芋は水に濡らさなければ<ぬめり>は出ません!

いつも土がついたまま〝乾いた包丁&ピーラー〟で 『皮むき&カット』してから水洗いしています。

このレシピの生い立ち

買い物に行ってなくて
家にあるモノで献立を考えていた時にヒラメキました!
レシピID : 2006879 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kiki_
はじめてのレポです(^_^)優しい味でおいしくできました◎

麻婆たっぷりで美味しそう(♡ ω、♡)ノれぽ感謝(*^^*)

写真
ケロリーにゅ
里芋の甘みに麻婆のピリ辛が最高☆ 新しい里芋レシピに大満足です!

最高だなんて嬉しいヽ(≝∀≝)ノ ♬れぽ感謝♡

初れぽ
写真
momozirou
煮物は飽きたので、とても刺激的でおいしかったです!!

たまに変わった感じもイイですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪れぽ感謝!