我が家の豚汁(さつまいも入り)の画像

Description

いつもの豚汁に秋らしくさつまいも入れてみました♪主人も好きな具だくさん豚汁です。

材料 (中くらいの鍋一杯分)

1本
大1/5本
小1本
小1本
小何本か
味噌
適量
しょうが
好きなだけ

作り方

  1. 1

    豚肉を食べやすい大きさに切る。
    ごぼうを細切りにし、さつまいもは煮崩れない大きさに切りそれぞれ水につけておく。

  2. 2

    その他の野菜(大根・人参)とこんにゃくも細切りにする。ネギは小口切り、しょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋に炒め油をしたら、しょうがとこんにゃくを入れ、少し炒める。
    下ゆでをしないので、ここでこんにゃくのにおい消しをする。

  4. 4

    豚肉、ごぼう、人参、大根と固めの野菜から入れ、炒める。

  5. 5

    だいたい火が通ったら、さつまいも、ねぎも入れ、ひたひたになるまで水を入れる。中火でしばらくするとあくがでるので、取る。

  6. 6

    味噌をお好みでといたら完成!!

コツ・ポイント

私は、しょうが多めが好きです☆時期によって量を変えたり、具材は旬なもの(きのこ系とか)を入れて楽しむのもいいかも♪
こんにゃくの面倒な下ゆでを省いたずぼらレシピ。

このレシピの生い立ち

祖母が昔よく作ってくれたものを、我が家流にアレンジ。主人が好きなこんにゃく入りです。
レシピID : 2006972 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
羽尼うに
リピ♪実は4~5回作ってますー♪ありがとー ヽ(*´▽)ノ♪

わぁ~☆リピありがとうございます!(^^)!

写真
羽尼うに
さつまいも!ほんのり甘くて美味しかったよー(・∀・)

れぽありがとうございますー☆私はじゃがいもよりさつまいもの方が好きです。

初れぽ
写真
えりこ0824
薩摩芋がほっこり、美味しいー!離乳食中期にもとりわけできて最高

初れぽありがとうございます♪うれしー(*^^)vうちの子も離乳食、食べれるようになったら、ぜひやってみます~☆