かんたんローストとじゃがいものグラタン

かんたんローストとじゃがいものグラタンの画像

Description

お肉がゴロゴロ入った、ボリューム満点のグラタン!アツアツのホワイトソースと、とろけたチーズがやわらかポークに絡みます♪

材料 (2人分)

「かんたんロースト」ID:2007146
150g
1/2カップ
バター
大さじ3
大さじ3
300cc
粗塩
小さじ2/3
ナツメグ(あれば)
少々
チリペッパー(お好みで)
適量
黒こしょう(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    「かんたんロースト」とじゃがいもは、皮をむいて2cm程度の角切りにする。

  2. 2

    耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、ラップなしで600Wのレンジで1分半加熱し、泡立て器でよくかき混ぜる。

  3. 3

    <2>に牛乳を入れて更にかき混ぜた後ラップをゆるくかけて600wのレンジで5分加熱し、粗塩とナツメグを加えよく混ぜる。

  4. 4

    グラタン皿に<3>のホワイトソースを1/3ほど入れ、「かんたんロースト」とじゃがいもを乗せる。

  5. 5

    <4>に残りのホワイトソース、とろけるチーズをかける。

  6. 6

    200℃のオーブン(またはトースター)で13~17分程焼く。焼き上がったら、お好みでチリペッパー、黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

手順<3>で牛乳を加えるときは、かき混ぜながら少しずつ加えると、よく混ざります。特に最初は少量をなめらかになるまで混ぜてください。焼きあがりの目安は、チーズに焦げ目が付き、じゃがいもに串などを刺して、すっと通る程度です。

このレシピの生い立ち

レンジでお手軽に作れるホワイトソースを使った、食べ応えのあるグラタンです。うまみをたっぷり含んだ「かんたんロースト」を使うから、シンプルな味付けでもお肉の風味引き立つ味わいが楽しめます!
レシピID : 2007150 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
らら☆
4歳と2歳の子ども達も美味しい!とあっという間にたべちゃいました

お子さんに好評で嬉しいです♡れぽありがとうございます!

写真
☆winwin☆
更に真ん中にチーズをIN。ゴロゴロお肉が満足感有!家族から好評♡

ゴロゴロお肉で満足感UPしますよね☆ありがとうございます!

写真
❤るぅ❤
左側に居ますwお弁当用にも作ったので3日分楽しみました、有難う!

贅沢な美味しさを楽しめますね☆食べ応え抜群ですね!

写真
mocha03
マカロニをin♪ボリューム満点で美味しかった(^-^)

ボリュームたっぷりで食べ応えもあるのが嬉しいですね!