大根と長芋と水菜の和風ノンオイルサラダ

大根と長芋と水菜の和風ノンオイルサラダ
「生しょうゆ糀」を使えば、ノンオイルドレッシングも旨みタップリに♪旬の大根など野菜がモリモリ食べられるサラダです。

材料 (2人分)

大根
5㎝
6㎝
水菜
100g
「生しょうゆ糀」
大さじ3
酢(あればゆずの絞り汁)
大さじ2

1

写真

今回は、丸大豆の吟醸醤油を使用した、まろやかでコクのある「生しょうゆ糀」を使います。

2

「生しょうゆ糀」と酢を混ぜあわせてドレッシングを作っておく。

3

水菜は食べやすい長さに切り、大根はマッチ棒程度の太さのせん切りにして一緒に冷水に浸してぱりっとさせておく。

4

長芋は5㎜厚さの半月切りにして酢少々(分量外)で和えておく。

5

水気を切った水菜と大根と長芋を盛り合わせ、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

ドレッシングには、酢の代わりにゆずの絞り汁を使っても香りよくいただけます。大根は、辛みの少ない葉に近い部位、もしくは甘みの強い真ん中の部位を使うのがオススメです。長芋を切ったら変色を防ぐために、酢少々(分量外)で和えておきましょう。

このレシピの生い立ち

さっぱりとヘルシーな、冬におすすめのサラダレシピを教えて!という声に応えたメニュー。大根、水菜、長芋のシャキシャキ感が楽しい一品です。「生しょうゆ糀」は酢と混ぜるだけで、上品な旨みと甘みのあるドレッシングになります♪蒸し野菜などにも◎
レシピID : 2007306 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/31

First tsukurepo mark
写真

生しょうゆ糀ドレッシング美味しい!野菜がたくさん食べられました♡

Aloha☆★

最初のつくれぽ感謝です!さっぱり感が嬉しい一品ですね♡