油揚げのタイ風チリソースの画像

Description

表面をカリッと焼いた油揚げに、スパイシーなタイ風のナムプラー&チリソースを掛けて、口の中でジュワーッと広がる美味しさ!

材料 (2人分)

長い大きな揚げ(厚めの揚げ)
1枚
ナムプラー
大1/2
レモン汁
大1/2
チリソース
大1
はちみつ(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    揚げの両面をキッチンペーパーで挟み、しっかり油を取る。好みの大きさに切る。

  2. 2

    熱した中火弱のフライパンで、表面に美味しそうなきつね色ぐらいになるまで焼きカリッとさせる。

  3. 3

    タレを混ぜ熱々に掛ける。

  4. 4

    アライドコーボレーションのメープロイのチリソースが、あまり辛すぎずとても美味しいです。

コツ・ポイント

フライパンで焼く時に、キッチンペーパーで出てくる油を取る。じっくりカリッと焼く。油揚げは少し厚めの油揚げの方が美味しい。タレはお好みで味を調節してください。

このレシピの生い立ち

タイの料理本に、厚揚げと梅肉を使った甘酢のレシピがあったのですが、厚めの油揚げで試し梅肉はカットしました。カリッと中は柔らかく、ジュワーッと甘酸っぱい味が油揚げに合います。梅肉を使っても美味しいです!
レシピID : 2007396 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にゃんちゅ310
お手軽なのにで美味しい〜新しい発見( ^ω^ )リピします

選ぶ油揚げで、味も左右されます。試していただきありがとう!

写真
マアロー
油あげがパリパリ香ばしくてチリソースがよく合いました。美味でした

とっても美味しそうです!ありがとうございます。

初れぽ
写真
yujarin
油揚げがこんな素敵な一品になるなんて☆ソースが絶妙でした♪

めちゃくちゃ嬉しい!!やっぱりそう思うでしょ。ありがとう!