ツナとトマト缶の簡単パスタの画像

Description

ちゃっちゃとできて、おいしい!
仕事の後でも楽に作れるパスタです!
計量?まな板?いりません!!
目分量で十分おいしい!

材料 (1人分)

1缶(お好みで)
半分くらい
大さじ1くらい
ブラックペッパー
少量
1束
適量
オリーブオイル
適量
コンソメキューブ
1つ

作り方

  1. 1

    パスタを1束、塩を入れたお湯でゆでる。(時間はパスタのパッケージに記載されているより少し短めに)

  2. 2

    ゆで上がったパスタはザルにあげてオリーブオイルをかけておく。うちはコンロが1口なので同じ鍋でソースをつくります。

  3. 3

    トマト缶に火が通ったらコンソメを入れて溶かし、ツナ缶を投入して煮詰めます。
    酸味が苦手なら砂糖を入れるのもありです

  4. 4

    牛乳(または生クリーム)を入れて、パスタをいれます。煮詰まって水気が無くなるようなら大さじ1程度の水を加えてください。

  5. 5

    よくからませ、塩で味をととのえ、かたさを確認してお皿に盛ります。

  6. 6

    お好みでブラックペッパー・パルメザンチーズをかけて完成です。写真はブラックペッパーのみです。

  7. 7

    ちなみに、ソースを煮詰めて汁を減らせばバケットやクラッカーにのせてもおいしいです。

コツ・ポイント

栄養面を考えるとアスパラやベーコン、なす、マッシュルームなどを入れた方がいいとおもいます。私は万年金欠なので最低限でつくってます笑

このレシピの生い立ち

一人暮らしをはじめて、コンロが1口・仕事の後に料理をするのが苦痛・細かい分量を量る器具がない・金銭的に食材や調味料にこだわれない・仕事的にニンニクはアウト…などなどの制約をクリアできる料理を考えてつくりました。
レシピID : 2007635 公開日 : 12/10/27 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

305 (285人)
写真
ゆいくまコ
冷蔵庫にある材料で簡単手軽に作れる上に美味しい!お弁当にリピしてます。
写真
あむあむろ
シメジと砂糖小さじ1追加、コンソメ大2、牛乳大2でパスタ倍量作りました。簡単で美味しかったです。
写真
かおり♡♡♡
缶詰だけで美味しくできました!
写真
U☆kaoru
寒くて買い物行くのも億劫に…ストックしてあった缶詰だけで簡単美味しい😊ご馳走様でした。