基本のロールキャベツ

基本のロールキャベツ

Description

シンプルなロールキャベツです。簡単に作れて美味しいです。

材料 (4人分)

キャベツの葉
8枚
ベーコン
4枚
★合びき肉
350~400g
★卵(M)
1個
★牛乳
大2
★塩
小1
★胡椒
少々
玉葱 大
1/2個
バターまたはマーガリン
10g
3~4C
黒こしょう
適宜
適宜

作り方

1

大き目の鍋に湯を沸かしておく。キャベツの芯をくり貫き、沸騰したお湯に芯を上にしたキャベツを入れ茹でる(茹で過ぎない)

2

茹で上がったら、粗熱を取り、1枚ずつ剥がし、芯の部分を包丁で削ぎ落とし、冷ましておく。

3

玉葱はみじん切りにして、耐熱容器に入れ、バターを上にのせ、2分半レンジにかけ(500W)粗熱を取っておく。

4

パン粉に牛乳を入れふやかしたら、ボウルに1と★を入れ、よく混ぜ合わせ、8等分にします。

5

キャベツの上に4の種を置き、巻いていく。ベーコンを巻き楊枝で留めます。

6

大き目の鍋に5を並べ、水(お湯)を入れ、コンソメ、ローリエを入れます。

7

沸騰したら、落し蓋をして、中火弱火で30分位煮込みます。塩こしょうで味を調えます。

8

器に盛り付け、パセリをふり、お好みで黒こしょうをふります。

9

※1でキャベツを茹でる時は水で濡らし、ラップをかけ、レンジにかけてもOKです。

10

※ボリュームを出したい時は、キャベツを2重に巻いてもOKです(先に小さい葉で巻いておく)煮込み時間を長くして下さい。

11

スープを多めに作りたい時は、水、コンソメを増やして下さい。

コツ・ポイント

※ベーコンは全てに巻いてもOKです
※お肉をのせて最初に巻いていき、キャベツの両端を押し込むと、楊枝が無くても作れます(ベーコン無しの場合)※茎は刻んで種に入れたり、煮込む時に一緒に入れて下さい芯をくり貫き、葉を剥がしてから茹でてもOK

このレシピの生い立ち

我が家の定番の料理です。
トマト缶、ホワイトソースで煮込んでも美味しいです。トマト味のロールキャベツ レシピID : 2172378
レシピID : 2007867 公開日 : 12/10/29 更新日 : 14/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/11/23

写真

ホッとする味♡家族からとっても大好評でした♪美味しかったです♪

*hanapun*

13/04/05

写真

トマト煮込みにしました!基本が作れて勉強になりましたー!

ひぃたむ

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです♪

13/04/01

First tsukurepo mark
写真

ちょっと失敗(。>д<)でも美味しい

赤いとさか

れぽありがとうございました♪美味しく出来て良かったです。