自家製で安心☆犬用チキンジャーキー☆

自家製で安心☆犬用チキンジャーキー☆の画像

Description

いくら犬といえど家族の一員。食事の安全を考えると手作りが一番。鶏胸肉が安い時に作って冷凍しておくと良いですね。

材料

400 g

作り方

  1. 1

    オーブンを摂氏95度(華氏200度)に温めておく。
    クッキーシートはアルミホイルを被せておくと後の掃除が楽。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は冷たい水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。

  3. 3

    写真

    胸肉を縦半分に切る。

  4. 4

    写真

    切った肉をさらに削ぐよう厚み半分にする。手を切らないように気をつけて!
    包丁は良く砥いだ物を使ってください。

  5. 5

    厚さは5ミリ程度に。少し厚ければ、包丁を横にした上から手で叩いて伸ばしても。

  6. 6

    写真

    切った肉を重ならないようにクッキーシートに並べる。

  7. 7

    二時間じっくりと低温で焼く。

  8. 8

    写真

    二時間たっても乾燥していない物はもう少し時間を伸ばして。

  9. 9

    写真

    乾燥したのはオーブンから取り出し、網の上でさらに乾燥。

  10. 10

    市販のジャーキーほど長持ちしないので、粗熱が取れたら冷蔵庫か冷凍庫で保存。冷蔵庫で一週間、冷凍庫だとかなりもちます。

  11. 11

    写真

    鮭の皮を同じ容量で乾燥させました。鮭は油がのっているので時間がかなりかかりました。

コツ・ポイント

厚さを出来るだけ均一にすると仕上がりが良いです。
アメリカではササミが高いので普通の胸肉を使いましたが、ササミだと一手間省けます。
犬に安全なスパイス(パセリ、オレガノなど)を乾燥させる前に振っても良いです。

このレシピの生い立ち

いつも愛するワンコ達にあげていたジャーキーは中国製でした。なんとアメリカで何百匹もの犬達が中国製ジャーキーで死亡したらしい。
こんなに簡単に出来るならもっと早くから作ってあげたらよかった。
乾燥機を持っている方は使用法に従って乾燥させて。
レシピID : 2008594 公開日 : 12/10/28 更新日 : 12/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
meg115
黒ラブメス専用に☀いい匂いでついつまみ食い美味しい❄ご馳走さま❄

嬉しい初レポ!黒ラブちゃん気に入ってくれたかな?感謝です♡♡