ヨーグルトスコーン

安売りにつられてかったヨーグルト。
2人暮らしなので食べても食べてもなくならない~

材料 (直径5cmの丸型 12個くらい)

薄力粉
250g
大さじ1
バター
50g
ヨーグルト
100g
1個
牛乳
適量

1

前準備として。
・バターは1cmくらいのサイコロ状に切って冷凍庫で10分ほど冷やしておく。
・オーブンは190度に予熱する。

2

薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて大きいボールにふるいいれる。
グラニュー糖を加え、指を広げてぐるぐると混ぜる。

3

角切りにしたバターを加え、カードで小さく切りながら粉と合わせてサラサラの状態にする。
カードがなければ指でもみ込むようにする。
カードを使った場合でも、最後は指でもみ込むようにし、バターの粒が均一になるようにする。

4

ヨーグルト、ほぐした卵を加え、指先でグルグルと混ぜていく。
この段階はとてもくっ付きやすいので、手を全面に使うと悲惨な事になります。

5

粉類を取りこむようにこねていくとだんだん指から離れてきます。
指から離れても粉気が残っているようであれば牛乳を少しづつ(大さじ1くらい)加えていき、ベタベタしない程度の生地にしてください。

6

台に打ち粉(薄力粉・強力粉どちらでもよいです)をし、生地をのせて2,3回折りたたんでこねます。
手のひらか麺棒で2センチ厚さにし、型で抜いていきます。
(型にも打ち粉してください。)

7

表面に刷毛で牛乳を塗って190度のオーブンで約12分ほど焼きます。
底に焼き色がつけばできあがりです。

コツ・ポイント

栗原はるみさんのレシピをちょこっとだけかえてます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20086 公開日 : 01/05/02 更新日 : 01/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」