朝ごはんに☆ハッシュドポテト☆

朝ごはんに☆ハッシュドポテト☆
アメリカ朝ごはんの定番☆アメリカ人の彼も大好きな一品です!超簡単で外カリカリ中しっとりのポテトを是非お試しあれ☆

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
無塩バター
大1
ケチャップ
お好みで

1

ジャガイモの皮をむき、千切りにする。

2

小さめのフライパンにバターを引き、ジャガイモを入れ、平らに均す。

3

蓋をして中火にし、じゃがいもがしんなりするまでそのままにしておく。

4

蓋を開け、ジャガイモの状態をチェックして、しんなりしていたら、上からギューっと押しつぶすようにフライ返しで圧力をかける

5

その後(蓋はせずに)そのまま焼き色がつくまで焼く。

6

焼き色が付いたのを確認したら、ひっくり返し、もう一度上から圧力をかけ、裏面にも焼き色を付ける。

7

両面しっかり焼き色が付いたら完成です。ケチャップをかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

ケチャップが苦手な方は最初に塩で味付けしておいてもokです!
更にカリカリさせたい時は裏返した時に、ポテトの端にかかるように、フライパンの端全体にもう一度バターを引いてもokです。

このレシピの生い立ち

もともと塩で味付けしてたのを、アメリカ人の彼がものすごい量のケチャップを使うのにびっくりして、それなら最初から味なしで作っちゃえ!ということでこうなりました。
レシピID : 2008653 公開日 : 12/10/28 更新日 : 13/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/14

写真

カリカリに出来ました♪リピ決定!!

anariai

カリカリ大成功ですね♪また作って下さい(^^)

13/10/16

写真

めっちゃカリカリでおいしかった♥ケチャップあいますね♪

a_chann

私もこのカリカリが大好きなんです★つくれぽありがとう♪♪

13/06/24

写真

オリーブオイルで。作り方が分かってうれしいです!美味しかった!!

けんじー&うーごまま

意外と簡単レシピです。笑 美味しくできたんですね!ありがとう

12/11/23

写真

私もケチャップ派なので嬉しいレシピす!ありがとうございます!

はっちぃ8

気に入って頂いて私も嬉しいデス♪美味しそうなレポありがとう☆

kebeibiko 2012年10月28日 13:29
yujarinさん、初めまして。
日記閉じられていたので、こちらにお邪魔しました。
kebeと申します(◡‿◡*)

今日は、韓国万能調味料に素敵なレポのお届け
ありがとうございました。
スゴイのコメにとっても嬉しかったです^^♪
ほんとうに万能でいっぺんに作っておけば、
長期保存出来ますので何かと便利です。
うちでは、サーモンなどのお刺身にも使っています。
辛いもの好きには堪らない~と思うのですが…❤

アメリカにお住まいなのですね。
アメリカなら韓国料理もメジャーだと?思うので
色々お使いください。
この出会いに感謝、これからもよろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡
yujarin 2013年06月26日 02:38
Kebeibikoさん
恥じまして。コメントありがとうございます!
すみません。コメント頂いていた事に気付かず、返信遅くなってしまいました。。

あの調味料大活躍でしたよ!
彼が韓国系アメリカ人なので韓国料理もよくたべるんですが、彼は素麺を食べる時にすごく気に入って食べていました(^^)
また、作って保存する予定です☆

ベガス在住なので、美味しい韓国レストランは少ないんですが、LAに遊びに行く時には毎回コリアンタウンで韓国料理三昧です。笑

こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)