ハロウィンに☆炊飯器で簡単かぼちゃプリン

ハロウィンに☆炊飯器で簡単かぼちゃプリンの画像

Description

かぼちゃは切って入れるだけ。炊飯10分と保温で、大きななめらかプリンの出来上がり!できたてホットプリンでも、冷やしても♪

材料

豆乳または牛乳
240ml
2個
砂糖
大さじ2
バニラエッセンス
適量
メープルシロップなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    できあがった時、器は熱々です!
    炊飯器の中にたたんだラップを器の下に入れてから加熱すれば、両端を持ち上げて取り出せます。

  2. 2

    写真

    30cm幅のラップなら4/1に折って。
    長さは炊飯器から、少し外に出る位に。
    ※薄いラップだと、ふにゃふにゃになります…

  3. 3

    写真

    炊飯器(これは3合炊き)に器を入れて、底にお湯(水でも)を器の高さの半分くらいまで注ぐ。
    ※器とラップは取りだしておく。

  4. 4

    炊飯器のふたをして炊飯スイッチを入れ、湯気が出てきたら保温にしておく。
    ※釜はかなり熱くなるので気を付けて。

  5. 5

    かぼちゃを5mm位の厚さに切り、器に入れる。(写真は50g)
    ※プリンに沈ませたい場合は、予じめレンジで火を通しておく。

  6. 6

    写真

    砂糖と卵をすり混ぜ、牛乳か豆乳とバニラエッセンスを加えて泡が立たないようによく混ぜる。

  7. 7

    写真

    保温しておいた炊飯器に、1のようにラップを敷いてから、かぼちゃを入れた器を入れる。
    茶漉しで漉しながらプリン液を入れる。

  8. 8

    写真

    表面の泡はスプーンで取るか、チャッカマンの火を近づけて消す。

  9. 9

    写真

    蒸気が器に入りそうで気になる場合は、薄いふきんなどを炊飯器にかけて蓋をする。

  10. 10

    炊飯モードで約10分したら、保温にして約30分おく。
    竹串を刺したり、軽くゆすって固まり具合を見て、保温時間を加減する。

  11. 11

    写真

    表面にメープルシロップをかけて、クランベリーとかぼちゃの皮と種で顔を作りました。

  12. 12

    写真

    プリン用タブレットを器の底に入れて作れば、簡単にカラメル入りプリンに♪

コツ・ポイント

炊飯モードは高温になるのであまり長くしないで。
なるべく保温時間を加減して加熱して下さい。すが入らず、なめらかなプリンができます。
気温や炊飯器、器によって出来上がる時間はかなり変わります。目安は、炊飯10分+保温30分位です。

このレシピの生い立ち

炊飯器で簡単にプリンができたので、ハロウィン用にかぼちゃプリンも作ってみました。
かぼちゃは裏ごしせずに皮ごと使うので簡単!かぼちゃそのままのほっこりした味と、なめらかプリンの2つの味が楽しめます♪
レシピID : 2009463 公開日 : 12/10/28 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ぽにょ
炊飯10分を間違って かなり炊いてしまって 失敗・・また挑戦!!

早速、貴重なレポありがとう!ほくほくのカボチャが美味しそう♪