紅茶とりんごのベルギーワッフル

紅茶とりんごのベルギーワッフル
焼きたてのベルギーワッフルでひと休み。ちょっと贅沢な気分になるおやつです♪紅茶とりんごを加えて秋・冬向きになりました!

材料

60g
薄力粉
100g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1
卵(溶き卵)
1/2個
2個
水(40℃くらいのもの)
30cc
小さじ1/2
無塩バター
50g
ワッフルシュガー
40g
紅茶ティーバッグ
1袋
りんごのフィリング(りんご煮)
30g

1

写真

材料を2つのボールに計量する。
①粉の半量・イースト・砂糖・卵・紅茶・りんご煮・スキムミルク
②粉の半量・無塩バター・塩

2

写真

①のボールのイーストめがけて水をかけ、木ベラで滑らかになるまで混ぜる。

3

写真

気泡が出てきたら②のボールの中身を①のボールに加え、ひとまとまりになったら台に出す。

4

写真

バターの塊がなくなるよう、手で伸ばしムラのないようにこねる。一つにまとめて台の上で転がしながらさらにこねる。

5

写真

8割り方こねあがったら、生地を四角形に伸ばし、ワッフルシュガーを広げる。

6

写真

端から巻き込んでいき、巻き終わりをしっかりとじる。

7

写真

端からくるくると巻き、両手でまんべんなくもみ込んでワッフルシュガーが均等になるよう混ぜる。

8

写真

丸めなおして1次発酵。40℃で35分くらいおく。

9

写真

2倍位に膨らんだら、フィンガーテストをして、10等分(1つ約40g)してまるめなおす。

10

写真

2次発酵(40℃くらいで20分くらい)

11

写真

ワッフルメーカーの電源を入れ温める。バターを塗っておく。

12

写真

中央に置き、上ふたを被せて3~4分焼く。

13

写真

こんがり焼き目が付いたら焼き上がり。竹串を横から刺して鉄板からあげる。バターを塗って繰り返し焼く。

14

写真

ケーキクーラーに乗せてあら熱をとり、アルミホイルやワックスペーパーで包んで完成!
頂く時軽くトーストすると美味しいです。

コツ・ポイント

りんごのフィリングを使うので、生地をこねる際の水分量に気をつけてください。
生地の乾燥とこねムラに注意します。
紅茶はレディグレーを使いました。アールグレー系がオススメです。

このレシピの生い立ち

プレーンの生地に変化を付けたくて。りんごのフィリングはレシピID:1993224をご参照ください。
レシピID : 2010191 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」